--------


2012-04-29

昨日から。

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

昨日から世間はゴールデンウィークです。
旅に出る方も、自宅で過ごす方も。
この連休でゆっくりできるのではないでしょうか。

気になるのは連休中の天気です。
曇りでもいいので、なんとか来週までもってもらいたいですね。

それでは、皆さん。
よいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
2012-04-28

休校のお知らせ【バンコク校】

サワディカー

バンコクは連日暑い日が続いています。
いつも近所のコンビニの入口前でグッタリしてる犬も
あまりの暑さに店内に侵入して寝そべってました。
みなさんも体調をくずされないようにお気をつけ下さい。

本日はバンコク校の休校日のお知らせです。
当校は以下の通りお休みをいただだきます。

2012年5月7日(月)~5月9日(水)

学校見学や検定試験申込等でご来校予定の方は休校日を確認の上、
ご来校いただきますよう宜しくお願い致します。
また休校中に頂戴したお問い合わせメール等は、
10日より順次ご対応させていただきますことをご了承くださいませ。

※5月1日および5日はタイの祝日ですが通常通り開校いたします。

よろしくお願い致します。
2012-04-28

!TV番組エキストラさん募集!

毎週土曜日15:05~15:30(日本時間17:05~17:30)

「Dohiru」  チャンネル:Thai-PBS

ライブストリーミング:http://www.thaipbs.or.th/live

皆さん、ご覧いただいていますでしょうか。
4回目くらいまではパイロット版も兼ねているので、お見苦しい箇所もあったかと思いますが
ロケと放送を重ねて、更に良い番組に成長させますのでご期待下さい!

さて、5月より日本ロケの第4クールが始まります。
エキストラさん急募のお知らせが届いています。

【予定日】5月14日(月)  【所要時間】全日

この回はエキストラさんにスポットを当てて撮影を行うのですが
何をしていただくかと言いますと、イルカの飼育員の体験ツアーに参加していただきます。
それをドキュメントっぽい感じで密着取材します。

集合&解散場所は新宿で、男女問わず1名を募集しています。

タイデビューしたい方は是非!
お問い合わせ、ご応募は tokyo@tls-group.com まで!!

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

2012-04-25

チェンマイで見つけたおいしいゲーム

サワッディークラップ!

先日チェンマイでなんともおいしいゲームを見つけました。

内容はダーツを5本投げて、5本とも風船を割ることができれば、

ピッチャーサイズのビールが貰えると言うものでした。

何がおいしいかと言うと、とにかく風船大きいのです、

しかも隙間なく並んでおり、ダーツの経験がない人でも投げれば大体割れます

もちろん一回でビールを貰えました。一回20バーツピッチャービール

なかなかお得です

ビールが飲みたくなったときは是非お試しください。

それではサワッディークラップ!

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-04-24

ゴールデンウィーク休業のお知らせ【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

TLS大阪校では、ゴールデンウィークにお休みを頂戴しております。

【月謝制レッスン】

2012年4月30日(月)~2012年5月5日(土) までお休み

【チケット制レッスン】

2012年4月30日(月)、2012年5月3日(木)~5月5日(土)までお休み

 ※5月1日(火)・5月2日(水)につきましては、チケット制レッスンは受講いただけます。

期間中に頂戴しましたメールや留守番電話メッセージのお返事は、
2012年5月7日(月)より順次お返事させていただきます。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

では、みなさん、良いGWを!!
2012-04-22

ゴールデンウィークですね

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

いよいよゴールデンウィークですね。
わたくしは折角なので高尾山に登ってみようと思います。
登山というより、ハイキングといったところでしょうか。
近くにあったのに、登ったことがなかったんですよ。

高尾山は蕎麦も有名なようですよ。
行くからには是非とも、前から気になっていた
山菜蕎麦を食べてみたいと思います。

みなさんの計画はいかがでしょうか。
2012-04-21

春季タイ語検定試験の受付中です。

サワディーカー
本日は「実用タイ語検定試験」のご案内です。

タイ語の実用能力を計る「実用タイ語検定試験」 
(主催:日本タイ語検定協会、後援:タイ王国総領事館)
の願書受付が始まっています。

■試験日 
6月10日(日) 5,4,3,準2級

■願書受付期間 
4月1日(日)~5月28日(月)
※HPより願書をダウンロードできます。

■試験会場
東京、大阪、名古屋、バンコク

■お問合せ先
タイ窓口 TLSバンコク校 0-2653-0887
日本窓口 特定非営利活動法人 日本タイ語検定協会

詳細はこちらのサイトにてご確認下さい

http://www.thaigokentei.com

準2級を受験できるのは春季のみです!
昨年の春に新設された準2級は、社会生活を送るのに不可欠なタイ語を理解し、
企業での実務や職務上においてタイ人との意思疎通が可能なレベルかを判定します。

5級はカタカナ・ローマ字声調表記で出題されます!
会話ができてもタイ文字の読み書きができない方も挑戦できます。

過去問題集も当校にて発売中です!
2011年秋季と2011年春季実施分の最新の過去問題を発売しておりますので、
試験対策にお役立て下さい。




2012-04-17

わぁらび~もち~

こんにちは★大阪校スタッフ i です

あいにくの雨で桜もだいぶ落ちてしまいましたね。
日中は少し汗ばむ陽気で、ようやく冬が終わったような気がします。

TLS大阪校の界隈を走る移動販売車も、石焼きいも屋さんからわらびもち屋さんに変更になったようです

「わぁらび~もち~♪冷た~い冷た~い、わらびもちはいかがですか?」とアナウンスが聞こえたところで、
隣の席の新人スタッフh嬢が、「前から気になってたんですけど、大阪っていつもこのメロディなんですか?」と・・・。
なんと、彼女の出身の姫路はメロディが若干違うようです。

大阪のわらびもち屋さん→ わぁらび~もち~

姫路のわらびもち屋さん→ わぁらび~もち~

えぇっ!?最後あがるの??聞いたことないっ。
地方によって吹き込み業者が違うのか、そもそも販売業者が違うとメロディも違うのか・・・。
ちょっと気になります。
2012-04-16

ミックス桜

20120411153707.jpg

33.jpg


かわいい桜を見つけました。1本の木に、赤・ピンク・白の3色の花が同時に咲いています!
あ~、でも赤い桜の花は見たことないので、これは桜ではなくて梅でしょうか・・・???
都内では桜がちょうど満開でしたので桜かと思いました。
何の花か分かりませんが、3色が揃って満開で華やかな木です

20120411153945.jpg
2012-04-15

来年こそは

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

花散らしの雨が降り、桜も見ごろが終わってしまいました。
ブログをご覧頂いているお花見をされた方もたくさんいると思います。
いかがでしたか?

今年こそは。と、毎年思ってるうちに散ってしまい、実現できてません。
桜がもっと長く咲いてくれればいいんですけどね。
一ヶ月とか。

そうなると、逆にありがたみがなくなりますね。

来年こそは…。
2012-04-14

お気に入りのアイス

サワディーカー

コンビニに立ち寄るとついつい買ってしまうものってありますよね。
わたしはコレ↓

http://www.walls.co.uk/

そうです。アイスです。
このメーカーのパッションフルーツのアイスが
大のお気に入りでした。
、、って過去形なのは最近は売っていないんです。
コンビニに行くと2~3個は買ってただけに
寂しいかぎりです。
見た目はチープなんですが、食感といい、程良い酸味といい
なかなかやるなって感じです。

てっきりタイの会社だと思っていたんですが、
イギリスの会社なんですね。

今、店頭に並んでいるリンゴ味も美味しいのでお試しください!






theme : 雑記
genre : ブログ

2012-04-13

スマホのアプリ

サワディ・クラップ 東京校のアイスマンです。

いよいよ13日からソンクラーンです。
残念ながら今年も参加できませんが、アユタヤでは一足早く象も参加して水を掛け合っている報道写真を見ました。いつかは水掛け祭りの真っ最中のタイを訪れたいものです。

ところで話は全く変わりますが、最近Facebook社が10億ドルでスマートフォン向け共有アプリの会社を買収しました。最近創設者のマーク・ザッカーバーグCEOを主人公にしてアカデミー賞でも話題になった「ソーシャルネットワーク」を見ました。好きな女の子の行動を把握したい、という思いで始めたSNSを大きくしていく過程が描かれています。

私もmixi始め、myspace, facebook, twitterなど一通りのもののアカウントは持っていますが、mixiとmyspaceは半年以上放置いています。登録はしたけれど、さっぱり開いていないSNSもあります。タイ人の利用がとても多いと有名だったhi5もすっかり動きがありません。

facebookとtwitterはかろうじてなにかしら書き込んでいますが、他の人たちのように食事の写真や、友人達の写真、風景の写真などこまめに紹介できるほどマメに写真を撮るわけでもありません。桜の写真も今年はアップしませんでした。

そんな自分からすると、スマートフォンで撮った写真を加工出来るアプリが10億ドルの価値があるという事実は驚くばかりです。写真を撮るだけでも精一杯というのは時代に取り残されてしまいそうです。自分のスマホの写真機能も全く把握できていません。シャッターチャンスを逃さないよう少し頑張って勉強します。

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-04-09

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ลาิอะไรไม่น่าไว้ใ่จ
(ラー アライ マイ ナー ワイ チャイ) 

(訳:ロバはロバでも、信頼の置けないロバは?)

答えは次週に!

2012-04-08

鉄の塊です

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

春ですね。天気もいいです。花粉も凄いです。
暖かくなり、久しぶりにバイクに乗ってでかけたくなったので
エンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってました。
ただの鉄の塊になってしまいました。
1ヶ月くらい乗らないだけでダメになってしまうのですね。

早速新しいバッテリーを注文したのですが、純正の物は高いですね。
不安に感じながらも、怪しい社外品を選びました。

しばらく動いてくれればいいんです。
壊れなければ…。
2012-04-07

ソンクラン休校のお知らせ【バンコク校】

サワディーカー
もう4月ですね。

本日はバンコク校のソンクラン休校日のお知らせです。
当校は以下の通りお休みをいただだきます。

2012年4月12日(木)~4月17日(火)

学校見学や検定試験申込等でご来校予定の方は休校日を確認の上、
ご来校いただきますよう宜しくお願い致します。
休校中に頂戴したお問い合わせメール等は、
18日より順次ご対応させていただきますことをご了承くださいませ。

ソンクランといえばタイの旧正月で水を掛け合ってお祝いすることから、
「水掛け祭り」とも言われています。
昨年のソンクランはプーケットで過ごしたのですが、
ホテルを出た瞬間から巨大水鉄砲の的に、、
首元から氷水をそそぎこまれ、、、
白い粉を溶かしたようなものを塗りたくられ、、
なんでもありの無礼講。
街全体がお祭り気分で盛り上がってとても楽しかったです。

お祭り好きな方は、この時期のタイに滞在して水掛け合戦に参戦してみて下さい!
2012-04-07

HDサルベージ大作戦

サワディ・クラップ 東京校のアイスマンです。

電気製品は一つが壊れると次から次へと壊れていく、という話は昔からよく聞きます。
2週間前、パソコンの外付けハードディスクが突然認識されない状態になりました。
ほんの数時間前までは問題なく動いていたのですが、何の前触れもなく「フォーマットしてください」との文字が
画面に出てきます。

インターネットで検索をして、学校でも周りの皆さんに尋ね、知人にもメールで問い合わせましたが
「寿命ですね」との結論に達しました。当時は最新式のハードディスクでしたが、今では容量の単位もテラ!
おまけに「バックアップはハードディスク以外で」という昔と反対の言葉が謳われています。
パソコン本体から移していたあるソフトだけでも救済したいのですが、諦めるしかないようです。

そして、HDサルベージ作戦が落ち着き始めた頃に今度はデジカメの調子が悪いことに気づきました。
撮った写真をプリントアウトしたら、色が滲んでいるのです。
そのカメラも長く使っていたので、電器屋さんに見に行くと新しいシリーズが以前の半額で売っています。
桜も咲き始めたので、カメラも欲しい。

そしたら、家の固定電話の子機の充電が出来なくなりました。
その前から、炊飯ジャーや洗濯機も動きが怪しい。
これはやはりメーカーさんの陰謀でしょうか?

買い替えの費用だけで、タイまで何回も行けるかもしれません。
どの器具も長く大切に使ってきたので、愛着もあります。
少しづつ買い替えて行くしかないですが、新しい物も大切に使って行こうと思います。

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-04-05

雨はカイテキ


ワッディーラップ!

昨日に引き続き今日もバンコクはが降っております。

が降ると、タイでは渋滞や停電、漏れなど頻繁に起こり大変ですが

涼しくなると言ったいいところもあります。

特に夜は窓を開けると丁度いい風もあり、寝心地は快適です。

嫌われがちなですが、これからも更にの良さを探して行きたいと思います。

では今週はこの辺でSawasdeeKrab

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-04-03

アメリカンドッグ

こんにちは★大阪校スタッフ i です
私のブログは食べ物ネタが非常に多いのですが、今日ももれなく食べ物で攻めたいと思います

普段は特に意識していないのに、ふと無性に食べたくなるものってないですか?
私はあります。それも結構あります。
そのうちの一つが、アメリカンドッグです
半年に1回ぐらいの割合で、なぜか、無性~っに食べたくなるのです。

幸運なことに、大阪校の近くにはコンビニがそれはもう沢山あります。
デイリーヤマザキ、ローソン、100円ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サンクス・・・・なんでもござれです。

なんせ半年に1回のスパンで食べたくなるだけなので、普段コンビニに行ってもホットコーナーには目もくれないので知りませんが、
きっとどこでもアメリカンドッグは取り扱っているんだとは思います。
(案外ないお店もあるんでしょうか・・?)

が、なぜかいつもファミリーマートで買ってしまいます。
ききアメリカンドッグをしてみたことはないので、どこのものでもそれなりにちゃんとしたアメリカンドッグなのだとは思うんですが、
食べたくなる時に近くにあるのがなぜかファミマなんですよねぇ。

ということで、本日もおやつにファミマのアメリカンドッグを購入して食べてしまいました。
もしここのアメリカンドッグが美味しいよ!っていうのがあれば是非教えてください。
半年後に試してみたいと思います!!
2012-04-02

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

หมากอะไรกินไม่ไ่ด้
(マーク アライ キン マイ ダイ) 
(訳:檳榔子は檳榔子でも食べられないのは何でしょう。)

答え 「 หมากเก็บ マークゲップ 」
答え:  マークゲップ (児童遊戯の一種)


【単語】
  หมาก  (マーク) 檳榔子(びんろうじ) 
   <檳榔 (びんろう) の種=檳榔子は嗜好品として、タイでは噛みタバコに似た使われ方をする>

  หมากเก็บ (マークゲップ)  児童遊戯の一種

2012-04-01

開花宣言

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

4月となりました。
暖かくなり、桜も咲いてお花見シーズンですね。
東京も開花宣言です。
ところで、開花や満開って何を基準にしているのでしょうか。

調べてみると、各都道府県に一本「標本木」という
各気象台や測候所の定めた基準となる桜の木があるようで
各都道府県の開花宣言は、それぞれの標本木の花が
5~6輪開いた状態のときだそうです。
なるほど、そんな仕組みだったんですね。

東京の桜の満開は4月7日(土)の予想みたいです。
これは絶好のお花見のチャンスだと思ったのですが
翌日4月8日(日)の天気予報では、東京は雨…。

折角の満開の桜も、雨ですぐに散ってしまうのは残念です。
2012-04-01

ポンパン学長のテレビ番組、4月7日スタート!

以前から本ブログでも告知をしてきました例のテレビ番組、とうとう放送開始日が決まりました。

Dohiru.jpg


エキストラさん募集では沢山の方にご応募、ご出演いただき本当にありがとうございました。
(1年間の放送予定なもので今後も沢山ロケをします。まだまだご応募お待ちしてます)



番組名

D o h i r u (ドゥーハイル)

タイ語的には ดูให้รู้ = 見て知る・解る

日本語と組み合わせて 『 見て(日本に)入る 』、hiruをローマ字読みして 『 昼に見る 』



番組コンセプト

タイと日本の関係は、アユタヤ時代より現代に至るまで約600年もの間続いており、日本が最初に外交関係を結んだ東南アジアの国ということもありますが、両国の関係はアジアにおいて最も安定していると言われています。タイから見て日本は貿易額、投資額、援助額ともに第1位であり、タイを訪れる日本人は年間約110万人、タイに長期滞在する日本人は4万人を突破し、政治・経済・文化など多岐に渡って親密かつ緊密な関係を築いています。

日本は長い歴史の中で磨かれてきた伝統の技を現代に進化させたり、時代の流れとともに必要となった先端技術、システム、デザインを生み出しながら発展を遂げました。タイ日両国は互いに学び合う関係ですが、今回この番組では日本の「技」から垣間見えてくる、タイが更に発展を遂げるためのヒントを探って紹介していきます。



放送日

毎週土曜日 15:05~15:30 → 初回放送日 4月7日(土)15:05~15:30に決定!

番組予告編動画はこちらをクリック → Dohiru-1


放送局

Thai PBS ( Thai Public Broadcasting Service ) 

タイの全国地上波公共放送局(タイ版NHKのような感じ)です。



日本からの視聴方法

現地でのオンエアー後にThai PBS のサイトからストリーミング再生が可能です。

Thai PBS → http://www.thaipbs.or.th/

Dohiru視聴ページ → http://www.thaipbs.or.th/Dohiru (未放送なので当然見れません)

※視聴方法の最新情報は本ブログにて随時ご案内させていただく予定です。



番組内容と放送予定

【 治水対策 】
人口が過密し土地も少なく低地が広がる日本の首都圏。近年は気候の変化によるゲリラ豪雨などが多発していますが、冠水や洪水による水害は昔に比べると少なくなりました。その裏には世界最大級の首都圏外郭放水路など地下に作ったダムの活躍が光っています。地下ダムは地中に水を貯留するため、地上ダムの建設時のように広大な水没地域を伴わず、自然環境を著しく破壊することがなく、住民移転のような社会問題が生じることもないのです。1959年には名古屋で大洪水が発生し約4,000名もの尊い人命が失われました。それを機に全国に河川敷や高規格な堤防が作られるようになりました。普段は市民が散歩やジョギング、釣りやスポーツなど何気なく利用している河川敷が実は地域全体の非常に優れた洪水対策であったのです。昨年はタイで大洪水が起き、東日本大震災に続き世界の注目を集めました。タイは世界で5番目に雨量の多い国です。日本の水害対策が参考になればとの思いを伝えた上で特別に取材させていただきました。

【 折り紙 】
古くは平安時代から、伝統の遊びとして日本人が親しんできた折り紙。現在では日本語の「折り紙」という言葉が世界に浸透しており、欧米をはじめ多くの国で「origami」という言葉が通用するほどです。しかしその折り紙の研究が数学的側面から意外な方向へと進み、とうとう世界の最先端技術として利用されるまでになりました。小さくて細い入口から挿入し内部で拡張できる「人工血管」、コンパクトでいかに素早く折り畳んだ状態から展開できるかが課題であった「宇宙船のソーラーパネル」や「宇宙ヨットの帆」など用途は様々です。東京大学や宇宙航空開発機構(JAXA)を訪れ、開発者にインタビューを行い折り紙の秘密に迫ります。

【 ゴミ処理 】
経済の発展や人口の増加に伴う大量生産と大量消費により発生するゴミの処理には各国が頭を悩ませています。避けては通れないゴミ問題。タイでもゴミの量が年々増加傾向にありますが、未だ家庭内や事業所内での分別の意識は低く、処理施設に持ち込まれても処理量が規定を超えると施設外で安易な焼却を行い、ダイオキシンなどの有毒ガスが発生し、人体や環境に大きな影響を及ぼしています。日本では高度経済成長時代(1950~70年代)にかけて大気汚染や水質汚染などの公害が甚大な被害をもたらしたという過去がありますが、社会に対する意識改革と技術の進歩により大きく改善し、現在では世界でも高い環境基準と環境意識を持つ国へと成長しました。高い環境基準を満たしている日本のゴミ処理技術とシステムを実際の現場からリポートします。

【 警察 】
個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とし、国内の治安維持にあたる行政機関「警察」。世界的に見ても犯罪検挙率が高く、クリーンで組織力が高い日本の警察の技術と知識は注目されており、タイを始め東南アジア諸国より薬物取締り、犯罪鑑識、交通管制、交番制度、警察通信、組織運営等の分野で支援や協力の要請が相次ぐほどです。日本人にもあまり知られていない日本の警察の内部を取材し、その組織や体制を紹介します。

【 その他 】
今後の放送予定として「ラーメン」、「学校」、「防災意識」、「ルールとマナー」など、タイ国とタイ人にとって面白くてためになるコンテンツと社会や生活そして人生を豊かにするヒントが満載の内容でお送りいたします。普段、ずっと見ているからこそ当たり前ゆえに気付かなかった事、距離を置いてみて初めて分かる事など日本人の皆様にとっても興味深いテレビ番組ですのでぜひご覧下さい。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



