--------


2012-06-30

私のマジックアワー

サワディカー
バンコク校です。

今日のブログは、少し前のフリーペーパーの特集記事からネタを
ちょっと拝借して「マジックアワーを撮る!」です。

記事によるとマジックアワーとは、太陽が沈み始めてから日没後の
10数分に渡って空が美しいグラデーションを描く時間帯。

日本でいう黄昏時ですね。

特集記事の写真みたいにキレイに撮れてはいませんが、
こちら↓は私が撮ったいつかのプーケット。

yuuhi2.jpg
海に反射した夕日に続く光の帯が幻想的でした。

yuuhi3.jpg
私もこの船に乗りたい・・。

日が傾き始めてから、辺りが暗くなるまでの1時間弱。

ビーチにはたくさんの人が集まっていましたが、思い思いのスタイルで
誰もが静かに、本当に静かに夕景を楽しんでいて。
なんとも特別な時間でした。
これぞマジックアワーですね。


最近は夕方に雨が降ることが多くて残念です、、

でも紙面で紹介されていた写真があまりに素敵だったので、
雨が降らないよう願いながらチャオプラヤ川を見に行ってきます


2012-06-24

食べ納め

先日、念願のレバ刺しをついに食べました。

駆け込み需要なのか、レバ刺しを取り扱っているどこの店も行列ができていました。

そんななかで空いていた焼肉店でやっと再会したレバ刺し。
7月からもう食べれないと思うと、残念でなりません。

また復活してくれることを祈っております。

最後にまた食べに行かなきゃ。
2012-06-23

HOJICHA×EARLGRAY

サワディカー
バンコク校です

昼休みの帰りに立ち寄ったスタバのレジで目に入ったHOJICHAの文字。

HOJICHA?ホジチャ??ほうじ茶ね!-えっ?あのほうじ茶?

・・と完全に日本語で独り言を言っていたら、いつの間にかオーダー通ってました。

出てきたフラぺチーノは、ほうじ茶のフローズンにアールグレイゼリーが沈んでいて
太めのストローで一緒にずずずっと吸い上げます。

これ、とっても美味しい

ほうじ茶部分の甘さにアールグレイ部分の渋みが合わさって程よい感じに仕上がってます。

お茶×お茶

新しい発見でした。
2012-06-21

タム君

sawasdee kap こんにちは

タイでも日本でも、もしかしたらこのイラストを見た事がある!と言う方がいらっしゃるかもしれませんが、
今回はタイ人で初の漫画家?タム君ことウィスット・ポンニミットさんをちょっとご紹介します。

彼は1998年にバンコクで漫画家デビューしたわけですが、その後日本へ留学し、その留学中に
マンガをはじめとした日本のアートシーンで注目を浴びるようになりました。
今ではマンガだけでなく、アニメを作ったり、歌ったり、ギターを弾いたり、ドラムを叩いたりなど
マルチに活動をしています。

マンガの作風は日本的な可愛らしいキャラクターとどこか懐かしかったり、怖かったりするストーリーが
マッチしなんとも不思議な雰囲気が漂っています。最初は何となーく読んでましたが、
次第にどんどん引き込まれて行きました。

これからも、日本とタイでどんどん活躍していくと思いますので、気になった方は是非チェックしてみてください。


アニメがあったので貼ります↓



2012-06-18

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ใกล้ก็ไม่ใกล้ ไกลก็ไม่ไกล
เห็นอะไรแวบ ๆ


(グライ ゴー マイ グライ  クライ ゴー マイ クライ
 ヘン アライ ウェープ ウェープ)

(訳:近いけど近くない。遠いけど遠くない。ちらちら見えるのはなーんだ?)

答え 「 จมูก ジャムーク 」
答え:  鼻


【単語】
   ใกล้ (グライ) 近い 
   ไกล (クライー) 遠い
   เห็น  (ヘン) 見える
   แวบ (ウェープ) ピカピカちらちらする
2012-06-16

きっかけ

サワディカー
バンコク校です。

新しく物事を始める時って、何らかの「きっかけ」がありますよね。
みなさんがタイ語を勉強し始めた「きっかけ」はなんでしょうか?

私がタイ語を勉強しようと心に誓ったのは、スーパーのレジの前でした。

レジ係がレジを通して袋詰め係が袋に詰めてくれるという一連の流れの中で、
その日の我が家のメインディッシュとなる予定の牛肉のところでなぜだか一時停止。

レジ係と袋詰め係の2人でごにょごにょ話しながら牛肉をツンツンしては大爆笑。
なに?そんなに面白いの?私も仲間にいれて!って思ったのが私の「きっかけ」です。

・・さて前置きが長くなってしまいましたが、今日はタイ語を始めようか迷われている方の
「きっかけ」となるような講座のご案内です。

はじめてのタイ語7日間集中講座

初心者の為のタイ語集中講座で、下記日程の平日7日間でタイ語の基礎を
効率よく学習できるグループレッスンです。

【日程】
①7/23(月)~7/31(火) 13時~15時 
②7/31(火)~8/10(金) 13時~15時
③8/14(火)~8/22(水) 13時~15時
④8/23(木)~8/31(金) 13時~15時

※土日を除く平日のみ開講で全7日間です。 

【料金】
授業料(テキスト代含む) 3,400バーツ


入会金不要ですので旅行者の方にもおススメです!
お問い合わせお待ちしております。

TLSバンコク校
TEL 0-2653-0887(日本語)
tls@tls-bangkok.com
2012-06-13

風邪

サワッディークラップ!

特に雨に濡れた訳でもないのに風邪をひいてしまいました。
タイの風邪はなかなかしつこく大変です。

タイ人に何を食べたら早く治るかと聞いて見たら、ネギとかミカンと言われました。
日本と大体同じですね。もうちょっとタイっぽい食べ物が来ると思ったのですこし残念です。

と言うわけで、ネギをモリモリ食べて早く治したいと思います。

さわでぃーくらっぷ

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-06-12

韓国語始めました!

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校ではリクエストの多かった韓国語のレッスン・通訳・翻訳サービス等を始めました

タイ語だけでなく、韓国語も学習したい!
ハングル読めたらカッコイイ!
韓流ドラマ大好き!!
あのスターにファンレターを書きたい!!

そんな、あなた!!

是非コチラをご覧ください
 ↓↓↓
韓国語ランゲージステーション

一緒にマルチリンガル目指しましょう~  
2012-06-10

入梅

とうとう6月になり、梅雨の季節となりました。
暦でも6月10日(日)は「入梅」といわれ、雨の季節の幕開けですね。

じめじめするのは嫌いなので、この時期は毎年どうしたものかと思うのですが、
思っているうちに明けてしまうものなんですよね。


雨の日も楽しくなるようなことがあればいいのですが、なかなかないですよね。

今年も、諦めながら梅雨を乗り切ります。
2012-06-04

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ใกล้ก็ไม่ใกล้ ไกลก็ไม่ไกล
เห็นอะไรแวบ ๆ


(グライ ゴー マイ グライ  クライ ゴー マイ クライ
 ヘン アライ ウェープ ウェープ) 

(訳:近いけど近くない。遠いけど遠くない。ちらちら見えるものなーんだ?)

答えは次週に!

2012-06-03

レバ刺し

先日、ふと思ったんです。

「レバ刺しが食べたいなぁ・・・。」

でも、今月でもう食べられなくなるんですよね。
衛生面で問題があるとのことで、法律で決められてしまっては仕方ありません。

今まで食べることができていたお店も、徐々にメニューから外してきており、焦ってきました。


こうなれば、まだ提供している店で今月中にレバ刺しを満足いくまでたくさん食べるしかありません。

いずれ、解禁になってくれることを願いながら噛み締めたいと思います。
2012-06-02

154/366日

サワディカー
バンコク校です。

気がつけばもう6月!
今月が終われば2012年も半分が過ぎたことに、、
月日がたつのは本当に早いなぁと思わずにはいられません。

さて6月のメインイベントといえば実用タイ語検定試験です。

試験日まで残すところあと1週間。

日頃の学習の成果を確認する良い機会となりますよう
皆様の健闘をお祈りしております。
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



