--------


2012-07-29

猛暑です

冷夏といわれていたのに、蓋を開けてみたら連日の猛暑です。

このままじゃ夏真っ盛りの8月にはどうなってしまうのでしょうか。
節電とか大丈夫なのでしょうか。

最近では日射病よりも熱中症のニュースを耳にする事が増えた気がします。
水分補給はもちろん、暑くなったら体を冷やすことが大切なんでしょうね。

皆様も節電も大事ですが、熱中症予防とのバランスにも気にかけてください。
2012-07-29

7日間集中講座のご案内

サワディカー
バンコク・スクンビット校です

気がつけば7月も残すところあと3日。
昨日は土用の丑の日だったんですね。

夜のニュースで見たウナギを焼いている映像がすごく美味しそうで、残像が頭から離れません。
んー、、美味しい櫃まぶしが食べたいです。

さて、今日は夏季特別講座のご案内です。

【はじめてのタイ語7日間集中講座】

初心者の為のタイ語集中講座で、下記日程の平日7日間でタイ語の基礎を効率よく学習できる
グループレッスンです。

【日程】
①7/23(月)~7/31(火) 13時~15時 受付終了! 
②7/31(火)~8/10(金) 13時~15時 受付終了!

③8/14(火)~8/22(水) 13時~15時
④8/23(木)~8/31(金) 13時~15時


※土日を除く平日のみ開講で全7日間です。 

【料金】
授業料 2,800バーツ
教材費 600バーツ

※教材は『世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語』を使用します。

旅行者の方やタイ語講座の開講待ちされている方におススメです!
お問い合わせ、お待ちしております。

TLSバンコク・スクンビット校
TEL 0-2653-0887(日本語)
Email tls@tls-bangkok.com
2012-07-26

タイの薬局にてジャケ買い

SAWASDEE KRUB


先日、何となく薬局に立ち寄った時のこと、一つの商品に思わず足が止まってしまいました。

それがこれです↓

DSC01554.jpg

宇宙です。


薬+宇宙=? なぜ宇宙なのかと言う疑問を抱きながらも、

そのデザインの良さにしばらく目を奪われてしまいました。

結局、なんの薬かもわからないまま衝動買いをしてしまいましたが、家に持ち帰り詳細を調べてみると、

どうやら下痢止めのようでした。


今まで様々なシチュエーションでお腹が痛くなった時を想像してきましたが、

宇宙でお腹が痛くなった時までは想像出来ませんでした。

宇宙旅行に行けるのも今やそう遠くない時代、先を見越したデザインに感銘を受けるあまりです。


ただ、ロケットでもよかったのかなとも思います。

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

2012-07-23

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

พระิอะไรขึ้นต้น ก ไก่ ลงท้ายโต
(プラ アライ クン トン コー カイ ロン ターイ トー) 

(訳:コーカイで始まってトーで終わるものなーんだ?)

答えは次週に!
2012-07-22

梅雨明け

とうとう梅雨も明けましたね。
これから夏真っ盛りと思っていたら、雨が降ったり急に冷え込んだり。
最近はなかなか天気予報も当たりません。
本当に梅雨明けしたのかと思うくらいですが、これはこれで過ごしやすいですね。

今年も富士山に登ろうと、天気予報もあれこれみているのですが、
山頂の天候はどうも安定していないようです。どうしたものか。

山は逃げない。登れるときに登るのがいいと山小屋の人も言っています。

焦らずに様子を見ようと思います。
2012-07-21

その魅力とは?

サワディカー
バンコク・スクンビット校です

スクンビット校のあるアソーク周辺は年間を通して旅行者とおぼしき人で溢れています。
それもそのはずバンコクは世界の旅行好きが選んだ世界の観光都市 第1位なんだそうです。

その根拠はというと、、
米国旅行誌「Travel+Leisure」が行った読者投票「WORLD'S BEST AWARD'S 2012」。

その中の「WORLD'S BEST CITY」ランキングで堂々の1位に輝いたのがタイの首都バンコク
なのです。

WORLD'S BEST CITY TOP10 

1位 バンコク
2位 フィレンツェ
3位 イスタンブール
4位 ケープタウン
5位 シドニー 
6位 ローマ 
7位 ニューヨーク
8位 香港
9位 京都


世界の名だたる都市をおさえての1位、、すごい!
ちなみに採点ポイントは、①風景②文化③レストラン/食べ物④ショッピング⑤価値の5つ。

夏休みの予定がまだ決まっていない皆さま。
世界中の旅行者を魅了するバンコクいかがですか?

2012-07-18

大盛りタベタイ

サワディーカップ!

タイのフードコートは手軽安くて色んなものが食べれます。

ただ、男性なら一度は思った事があるかと思いますが、一皿の量が少ない!!
大体2.3皿食べないと満足しません。 しかも2.3皿頼むとすると当然店も2.3軒もまわらなくて行けないので
時間もかかりますし、料理が冷めてしまいます。

そこで、

「ピセー!!」(大盛り、スペシャル)飯


と言う言葉が便利です。

メニューの名前の後に付けるだけでOKです。
ただ、麺系の場合は、麺が大盛りになるわけではなくて、色んな具が追加される場合が多いです。

男女問わず、今日は食べるぞ!! と言う日にどうぞ使って見てください。


ではではSAWASDEE KRUB!!
2012-07-16

タイ語クイズの答え

前回のタイ語クイズの答えです

นํ้าอะไรเดื่มแล้วไม่น่ารู้สึกตัว
(ナーム アライ ドゥーム レーウ マイ ナー ルースック トゥア) 
(訳:) 飲むと感覚が無くなる飲み物なーんだ?

答え 「 นํ้าชา  ナーム チャー 」
答え:  お茶

    ※นํ้าชาはお茶ですが、ชาには痺れるという意味もあります!


【単語】
   ชา (チャー) ①お茶、②麻痺する  

2012-07-14

休校日のお知らせ【スクンビット校】

サワディカー
バンコク・スクンビット校です

バンコクは雨季の真っ只中です。
先日も朝から暗くて降りそうだなぁと思っていたら、ポツポツ降りだして
あっという間に数メートル先のビルが霞むほどの勢いに。

ここまで降ってきますと諸々諦めて雨宿りするのが一番です。
実際に、食堂とか商店の軒先は避難してきた人で満員状態。

見知らぬ人同士が一緒に雨宿りして、小雨になるまでボーっと立っている
光景はなんか好きです。

さて本日はスクンビット校の休校日のお知らせです。
当校は以下の通りお休みをいただだきます。

2012年8月2日(木)~8月5日(日)

学校見学でご来校予定の方は休校日を確認の上、
ご来校いただきますよう宜しくお願い致します。

また休校中に頂戴したお問い合わせメール等は、6日より
順次ご対応させていただきますことをご了承くださいませ。

よろしくお願い致します。

2012-07-09

グリーンカレーの缶詰

タイからお土産にいただきました。
「グリーンカレー“ツナ”」
説明書きには、温めて食べる、としか書いてないので
お椀に移してレンジでチンしました。たしか1分。

NEC_0093.jpg

ご飯がなかったので、そうめんを茹でてカノムチーンにしました。

NEC_0096.jpg

ツナが結構ごろごろ入ってて、野菜もしっかり入ってて、
お味もとても美味しかったです

ご飯だともっともっと食べたくなると思うので、
カノムチーンにしてそうめん1束がちょうど良いかもしれません!

ご馳走様でした

NEC_0097.jpg

more...

2012-07-07

象が踏んでも大丈夫?!

サワディカー
バンコク校です。

タイで愛されいる動物といえば、象ですよね。
象をモチーフにした看板やロゴなど本当によく目にします。

先日購入した接着剤も象を全面に推したパッケージ。

bond.jpg

1つあれば十分だったんですが、、

左側のキャップ先の青い象の愛らしさに心つかまれつつ、
右側の象が踏んでも大丈夫!的なイラストが気になる。
そして左下のSUMOのロゴはもっと気になる。

ということで2つともお買い上げしました。

ちなみにSUMOの方を使用しましたが、接着面は良好で強力です。
これならもしかしたら象に踏まれても大丈夫かも、、

2012-07-02

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

นํ้าอะไรเดื่มแล้วไม่น่ารู้สึกตัว
(ナーム アライ ドゥーム レーウ マイ ナー ルースック トゥア) 

(訳:飲むと感覚が無くなる飲み物なーんだ?)

答えは次週に!
2012-07-01

最後の一口

皆さんはしっかりとお別れをしましたでしょうか。
先月末でもう食べられなくなるあの「レバ刺し」です。

わたくしは先日しっかりとお別れをしてきました。

レバ刺しとは大人になってからであったのですが、あの食感と味。
すっかり虜となってしまい。テーブルに一皿ではなく
一人一皿がちょうどいいと思ってさえいました。

そんなレバ刺しがもう食べられなくなってしまうなんて。
残念でなりませんが、また再開できることを祈っております。
それまでしばらく我慢します…。
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



