--------


2012-09-30

台風

いよいよ秋ですね。

台風の季節になりました。
今日もこれから暴風域に入るそうです。

昔の台風といったら、家の中に非難をするのが当たり前な雰囲気でした。
それが、最近は電車も車も動いていて台風に強くなったと思います。

台風で印象的なのが、「台風の目」の中に入ったことです。
子どもの頃だったのでよく覚えていませんが、急に天気が良くなり、また嵐のようになった事があったような…。

記憶の思い違いでしょうか。
不思議な体験です。
2012-09-29

巨大市場。

サワディーカー
バンコク・スクンビット校です。

先日、ひさしぶりにチャトチャック市場に行ってきました。

こちら人気の観光スポットですが、私にとっては友人が来て、、とか
特別な理由がない限り足を運ばない場所の1つです。

おもちゃ箱をひっくり返したような雑多な空間が楽しかったりするんですが、
なんせ暑くて広い。
ちょっとの滞在時間でも帰りはBTSの中でぐったりなのです。

今回は、以前にここで見た陶器が欲しいというリクエストでやってきました。

入口近くのお店というざっくりとした記憶を頼りにウロウロすること小1時間。
やっと見つけたお店はセラドン焼の陶器が所狭しと積まれた小さなお店でした。

小洒落た陶器が並ぶ中での友人のチョイスはこちら↓

001_20120929161716.jpg

「どう思う?」感想を求められたので、
「すごい洗いにくそう。」と率直に答えたら見事に無視されました。

形はともかく友人の選んだセラドン焼きは小さなひび割れ模様がとっても綺麗で、
急須と湯のみ3つセットでお値段800B。

お土産にピッタリですね。
2012-09-26

ついにBTSの混雑解消?

SawasdeeKrab

最近バンコクでは夕方のラッシュ時期に合わせるかの用にどしゃ降りの雨がよく降ります。

大変な混雑でうんざりしている方も多いかと思いますが、そんな方々に嬉しい一報です。


ついにBTSの車両が 3車両 から 4車両 に増えるそうです。

bts_1.jpg

車両はすでにドイツからバンコクに届いており、実際の導入は10月末か11月始め頃になるそうです。

もしかすると、ラッシュ時のアソークーオンヌット間でも座って通勤、通学が出来る時が来るかもしれませんね。

楽しみです。

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-09-24

夏の終わり

東京はここ2,3日で急に涼しくなりました。
昼間は相変わらず暑いものの、朝夕はもう肌寒いです。

私の好きな夏の果物ともそろそろお別れです。
桃や無花果(いちじく)は姿を消しつつ、梨や柿が店頭に並んでいます。

NEC_0146_20120924201721.jpg

毎年1度は作る桃ジャム。
皮を良く洗って、お茶袋に入れて果肉と一緒に煮るので
きれいなピンク色に仕上がります。

NEC_0150_20120924202417.jpg

砂糖控えめで作るので、朝ヨーグルトにたっぷりかけて、早めに消費します。

また来年お目にかかりましょう
2012-09-18

おみやげ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

見てください!このカウンターを!!
↓↓↓
2012-09-13_12-15-13_295_convert_20121022195210.jpg

いろんな国のいろんなお菓子や飲み物、キーホルダーなどたーーーくさん頂きました
生徒様&先生方、ありがとうございます

私達スタッフだけではもちろん食べきれないので、みなさまどうぞお気軽につまんでいってくださいね~
2012-09-16

秋刀魚

まだまだ暑いですが、近頃は雨がたまに降ったりとだいぶ過ごし易くなってきました。
とは言っても、まだまだ日中は夏の名残がしつこいですね。

雲なんかも秋の模様になってきましたし、これからは秋刀魚が美味しくなる季節です。
なんて思っていたら、「目黒のさんま祭」を思い出しました。
毎年この時期に秋刀魚が振舞われる太っ腹なお祭り。

是非行ってみたい。
調べてみたら9月9日(日)にもうやってしまったようです。

残念…。

秋刀魚が頭から離れなくなってきたので、今日は秋刀魚を買って帰ろうと思います。
2012-09-15

タイ語検定関連書籍のご紹介

サワディーカー
バンコク・スクンビット校です。

タイの雨季もいよいよ終盤を迎えたところで、
スコータイの洪水被害のニュース。

否が応にも昨年の洪水の混乱を思い出してしまいますね。
今の被害が広がらず早く治まるように祈るばかりです。

さて本日は、タイ語検定試験対策にピッタリの参考書のご紹介です。

『テストに出る順!タイ語検定単語集:597B』

kenteitangol.jpg

 タイ語検定5級~3級の過去に出題された単語を解析して、出題回数
が多い順に出題回数1回の単語まで漏らさず記載しています。5~3級
をカバーしていますので、この1冊で併願・昇級対策が可能です!

『タイ語検定試験過去問題と解答⑨:700B』

kentei(9)_L_20120505114832.gif

 2010年・秋季および2011年・春季の2回分、3級から5級までの問題
と解答を収録しています。ヒアリングテストのCDが付いているので、
試験対策もバッチリです。

『2007~2009年・秋季 実用タイ語検定試験過去問題と解答 1・2級:1000B』

pink_kentei1-2small.jpg

 上位級である2級と1級の筆記問題と解答を3期分が収録されています。
こちらもヒアリングテストのCDが付いています。

お求めはバンコク市内の主要書店またはTLSスクンビット校でどうぞ。




2012-09-10

先週のタイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ม้า้้ืิ้้้้้้วิ่งหนี
พากลับง่ายๆ ยังไง


(マー ウィン ニー パー グラップ ガーイ ガーイ ヤンガイ) 
(訳:馬が逃げました。簡単に連れ戻すにはどうすればいい?)

答え 「 ตัดไม้๋โทออกเป็น “มา”  タット マイ トー オーク ペン “マー” 」
答え:  マイトーを取る (”来る”になる)

※馬ม้าからマイトーを取り除くとมา(来る)という単語になりますね。馬は自ら戻って来ます(มา)ヨ

【単語】
   ม้า้้ืิ้้้้้้ (マー) 馬 
   วิ่ง (ウィン) 走る
   หนี  (ニー) 逃げる
   พากลับ (パーグラップ) 連れ戻す
   ไม้๋โท (マイトー) の上についている声調記号(  )
   ตัดออก  (タットオーク) 取り除く
2012-09-09

拾いました                                   

こんにちは。
東京新宿校スタッフです。

先日、帰宅途中に犬を拾いました。
ゴールデンレトリバーです。
首輪をつけており、どうやら迷子のようです。

色々と悩み、このままよりか交番に届けたほうがいいと思ったのですが、
抱えていくわけにも行かないしどうしたものか…。
と思っていたら、人懐っこくて自分から着いてきてくれたんですよ。

交番で遊んでもらったようで、翌日には無事に飼い主のが
引き取りにきたと連絡もあり、安心しました。

犬を飼いたい気持ちになりましたが、散歩やえさなどのお世話が大変なので
ここは我慢です…。
2012-09-08

100年後。

サワディーカ―
バンコク・スクンビット校です。

先日、お昼に立ち寄ったターミナルで見覚えのある後ろ姿が、、

007_20120908175317.jpg

そうです。

011.jpg

ぼくドラえもん。

この日は、9月3日。
100 years before the birth of

ドラえもんの「誕生100年前」の記念イベントの一コマでした。

まじまじと見たのはひさしぶりですが、やっぱりかわいいですね。
ドラえもん見たさに今週のお昼は毎日ターミナルに通ってしまいました



2012-09-05

ジャスミンライス

サワディーカップ!

私たちアジア人にとって欠かすことが出来ない
しかし、一言に米と言ってもいくつか種類があります。


大きく分けると
日本人にとって一番親しまれている日本米こと ジャポニカ米
タイ米を含む、世界のお米の8割を占める インディカ米
その中間ぐらいの特徴を持つ ジャバニカ米 があり、ここから更に細かく種類が分かれて行きます。

komekurabe.jpg


さて、いつかのタイ米騒動を経験された方はタイ米にあまり良くない印象を持っているかもしれませんが
実際は輸入されたタイ米の質や調理法が悪かっただけで、タイ米にもちゃんと美味しいお米があります。


タイに来られた方は、スーパーなどでお米の購入に色々と悩まれた事があるかと思いますが、その時必ずと言って目にするのが ジャスミンライス です。

日本人にとってあまり聞きなれない言葉ですが、このジャスミンライスとはインディカ米に属するタイの最高級米で、
タイの王族の間で好まれているお米です。タイでは割と手頃な価格から購入できますが、日本で買うと5kgで約3,000円近くします。

009-03.jpg

その特徴は別名、香り米と称される程のその香りで、
特に炊き上がった時はその香ばしい香りが強調されます。
カレーやチャーハン等との相性は非常に良く、その香りが他の香辛料を引き立て食欲を掻き立てられます。

ご興味があるかたはどうぞお試しください。

ではこの辺でサワディーカップ!

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-09-03

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ม้า้้ืิ้้้้้้วิ่งหนี
พากลับง่ายๆ ยังไง


(マー ウィン ニー パー グラップ ガーイ ガーイ ヤンガイ) 

(訳:馬が逃げました。簡単に連れ戻すにはどうすればいい?)

答えは次週に
2012-09-01

秋季タイ語検定試験の受付始まりました!

サワディーカー
バンコク・スクンビット校です。

本日は「秋季実用タイ語検定試験」のご案内です。

タイ語の実用能力を計る「実用タイ語検定試験」 
(主催:日本タイ語検定協会、後援:タイ王国総領事館)
の願書受付が始まりました。

■試験日 
一次 11月4日(日) 5,4,3,2,1級
二次 12月2日(日) 2,1級の一次試験合格者

■願書受付期間 
9月1日(日)~10月22日(月)
※HPより願書をダウンロードできます。

■試験会場
東京、大阪、名古屋、バンコク

■お問合せ先
タイ窓口 TLSバンコク校 0-2653-0887
日本窓口 特定非営利活動法人 日本タイ語検定協会

詳細はこちらのサイトにてご確認下さい。

http://www.thaigokentei.com

2、1級を受験できるのは秋季のみです!

5級はカタカナ・ローマ字声調表記で出題されます!
会話ができてもタイ文字の読み書きができない方も挑戦できます。

過去問題集も当校にて発売中です!
2011年秋季と2011年春季実施分の最新の過去問題を発売しておりますので、
試験対策にお役立て下さい。
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



