FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-25

やっぱりウマイ!

こんにちは、金曜の前半戦は自らの名前もタイの食べ物、
というくらいタイ料理好きなムーピンがお届けします。


先週スワンナプーム空港から降り立ち、家に荷物を置いてから一番初めに向かったのはやはりイサーン料理の店。はやる気持ちを抑えきれずじゃんじゃんお皿を注文してしまうムーピン。あっという間に目の前には一人で食べ切れんの?というほどのたくさんの料理が並んでいきます。

箸を使うのではなく両手で上手にフォークとスプーンを使ったり(遠くのスープ皿からスープを取るときもスプーンで運ぶので、慣れないとそれが口にたどり着く前にスープはどこかに行ってしまいます)、また片手で丸めたもち米を料理のタレやスープにつけたりして食べるのがイサーン流。

そうやって手で食べるとおいしいのは寿司の食べ方にも共通してますね!
手で食べるのがうまい人はベタベタしたもち米がまったく手につかないといいます。


やっぱり暑い中で汗をたらしながら食べるからおいしんだろうな・・・ここでおでんとかちゃんこ鍋とか食べてもおいしくはないんだろうな・・・などと思いながら久々のトウガラシの刺激を楽しむのも束の間、体内に取り込まれたカプサイシンはまるで雨季のスコール直後のような発汗作用をもたらし、、、

周りの人がその姿に食べる手を止めて驚愕する中でまたムーピンは黙々ともち米を口に運ぶのでした

1191943015.jpg


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。