--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-01

秋刀魚

某月某日

サワディクラップ サバイディーマイナクラップ

今年の夏は暑かったですね。
真夜中でも30度を超えた日も何日か。
夏バテなんていう生易しいものではありません。
ある日のこと、どうしても食欲が涌きません。
でも、空腹をなんとかしないと動けなくなる。
油物、炒め物は食べる気がしない。
なんとか火を使っていない食材を食べたいと突然頭の仲がトロロ汁で一杯に。

夏バテ予防に例えば鱧(ハモ)を食べれば元気も出ますが、いかんせん高級食材。簡単には手が出ません。
あちこちの食べ物屋を見て歩き、結局トロロもあり、豆や茶碗蒸しや焼き魚がおかずになっている
十五穀米健康御膳を選びました。
子どもの頃はトロロなんて食べられなかったのですが、味覚は変わるものですね。

「タイ人は夏バテ、というか暑さにバテたりしないの?」と質問したことがありますが
「バテテどうする」という返事でした。
胃腸が弱った時は野菜中心の食材をあまり辛くない味付けで食べるとのことでした。
山芋を擂ってトロロにして食べるようなことはしないようです。
鱧のように骨の多い魚もタイ人は苦手にしているようです。
日本食ブームのタイですが、十五穀米健康弁当なんて販売しても、人気も出ないまま
「コン・イープンは質素な食事をするんだなあ」と誤解されるかもしれません。

今年は不漁の気配がある秋刀魚ですが、やはり秋刀魚は美味しいです。
スダチやカボスを搾って、大根おろしに炊き立てのご飯で頂きたいです。
スポンサーサイト

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。