--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-28

歯のばんそうこう

こんにちは★大阪校スタッフ i です

暑い暑いと騒いでいましたが、最近めっきり秋めいてきましたね~。
昼間はまだ日差しが厳しく、ちょっと歩いただけで汗ばむくせに
朝夕はかなりひんやりしているので、何を着ればいいのか毎日頭を悩ませています
でもきっとこんな陽気はちょっとの間だけで、またすぐに寒い日々がやってくるのでしょう。
束の間の秋を十分に楽しみたいと思います

さてさて、気になるニュースがひとつ・・・

近畿大(本津茂樹教授)と大阪歯科大(吉川一志准教授)の共同研究チームが、
なんと、歯のばんそうこう作成を研究されているそうです!

これはなにかといいますと、歯の主成分ハイドロキシアパタイトを
0・005ミリの薄さでシート状に加工することに世界で初めて成功したとのこと!

この歯のばんそうこうを直接歯にくっつけると、唾液による再石灰化作用で
一定期間たてば定着が見込めるんだそうです。
実用化されれば、歯質の修復とか知覚過敏の治療に応用できるんだとか。

世の中では、本当にいろんな研究がされているんだなぁとびっくりしました。
歯にばんそうこうを貼るなんて発想はほんと、なかったです!

いつか実用化されて、ドラッグストアに並んじゃったりするんでしょうか?
鏡を見ながら、歯にばんそうこうを貼る私・・・(笑)
想像するとなんだか笑っちゃいますが、いまに当たり前になっていくんでしょうね。

最近、「あ~歯医者さんに行かないといけないな~」と感じつつ放置しまくっている大阪校スタッフでした
スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。