--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-18

バンコクの屋台で

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

毎年のようにタイを訪れるようになっても
旅行会社のツアーばかりで大抵朝食付きでした。
一昨年から航空券だけを用意して、あとは現地で考える!
というタイ訪問の形も取れるようになりました。

体当たりのタイ語も結構通じるようになったことも大きいかもしれません。
カオサンに深夜に到着して、ネットで場所だけ調べていたホテルに
無事に泊まれた時は嬉しかったです。

タイに行く楽しみの一つは屋台で売っているガイヤーンやパッタイや果物を買って食べることです。
ご飯とおかずを売っている屋台で「ニー アライ?」と訊きながら朝食を決めるのもすっかり慣れました。

辛いのが苦手なので「ペット マイ?」と確認することも忘れません。
ガイヤーンには小さなビニール袋に入った辛い調味料が付くのですか
「マイ アオ カップ」と言って断ります。

揚げ物で美味しそうな物があったので「二ー アライ?」と訊いたところ
「ゴップ、ゴップ」との返事。
一瞬、色々な単語が頭の中を走った後、「蛙」と思いあたり
食する勇気が出なかったので別な物を注文したりもしました。

そうして買ったお弁当を抱えて朝のルンピニー公園に行き
大勢のランナーや太極拳をやっている人たちを眺めながら
朝食を取るのもすっかり楽しみになりました。

小さなトーストを焼いて売っている屋台を発見。
バターを塗ってもらい、2~3枚買っておいて、小腹が空いたときに食べるのです。
タイにいるとすぐに空腹になるので、非常食として重宝しました。

果物も屋台で買います。日本では考えられない位の量の果物を食べています。
タイから日本に戻ると、食費が異常に高く感じて、買い物の支払いのたびに
「タイに帰りたい」と思うようになりました。

屋台にいる人たちと他愛のない話をするのも楽しみの一つとなり
道を教えてもらったり、「パーサー タイ ケン ナ」とお世辞を言ってもらえたり
ますますタイの人々の笑顔に魅せられていくのでした。
スポンサーサイト

theme : タイ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。