--------

スポンサーサイト

2011-02-25

旧正月(中国正月)の訪タイ

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

今年も中国の旧正月で世界中の中国人が故郷を目指します。
ニュースでは何度も目にしましたが、大移動の実情を知ることはありませんでした。
しかし、去年その帰省ラッシュに巻き込まれてしまったのです。

去年2月の上旬に訪タイしましたが、バンコクに行くことが決まったのは一昨年の10月でした。
軽い気持ちで探してみると格安チケットはどれも売り切れ
仕方がないので旅行代理店に予約を入れて、キャンセル待ちにしました。
海外旅行に慣れている友人に訊いたら「1ヶ月前にはキャンセルが出るから大丈夫だよ」と気楽な返事。
勿論、こまめにネットのチェックはしていましたが
「1ヶ月を切ればゲット」を信じていました。

しかし!結局キャンセル待ちは全く出ません!
旅行代理店の人が丁寧かつ親身になって探してくれていた
北京廻りのバンコク入りのチケットしかない状況になったのです。
勿論代金は格安航空券の数倍です!
情け容赦なく2月の訪タイの期日は迫るので
予算がオーバーするも涙をのんでその北京廻りのエア・チャイナのチケットを購入したのです。

そして、搭乗当日に中国人の旧正月帰省ラッシュに巻き込まれて、そのすさまじさを体験したのです。
乗客の9割以上が中国人の機内はそれはもう・・・・
スワンナプーム空港の税関の入国審査の長蛇の列も果てしないものでした。

今年も旧正月の混雑のニュースが流れています。
スワンナプーム空港は去年以上の混雑予想が出ています。
それを見る度に「去年は高くても無理してチケットを取ってよかったな」と
大騒ぎをした日々を思い出しながら胸をなでおろすのです。
スポンサーサイト

theme : タイ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



