--------

スポンサーサイト

2011-05-20

バス旅行 (2)

サワッディー クラップ。
東京新宿校のアイスマンです。

タイ国内バス旅行の別の話です。
タイではひまわりが11月から12月に咲くという事を、ある時に知りました。
アユタヤの先のロッブリーがひまわりで有名です。
汽車でも行けるのですが、時間もかかるので、ロッブリーにもバスで行くことにしました。

戦勝記念塔の周りのミニバス乗り場で110バーツを払い乗り込みます。
乗客は9人ほど。皆さん、無言です。
ブログを読んだりして、事前学習はしていたのですが、とにかく飛ばします!
風景を楽しむ余裕もないほど飛ばします!2時間もしないでロッブリーに着きました。
着くなり、かの有名なサル軍団に襲われそうになりましたが
九州出身の私は高崎山のサル軍団を経験しているので難を逃れる事が出来ました。

市内バス乗り場で乗務員さんにひまわりの写真を見せて
「ヤーク ヂャ パイ ティーニー クラップ」と言いながらバスに乗り
無事にひまわり畑にも行けました。
その時もタイの人々はとても親切に色々と教えてくれました。

市内観光の後、帰りは長距離バスでバンコクに向かうことに。なんと90バーツです。
ところが、ミニバスと違い、市内の商店街を回り、地元の人々を乗せながら走るので
ロッブリーの町を出るだけでも結構な時間がかかりました。
でも、地元の人たちの生活の様子が伺えて楽しかったです。

バスの中ではdvdが流れていて、タイの民謡のコンサートが流れていました。
楽器の名前がわかりませんが木琴のような楽器の早弾き競争などもしていました。
ところが、突然聞いた事のあるメロディーが流れてくるではありませんか!!
なんと「ドラえもん」です。
フルコーラス演奏されたので、一人で歌を口ずさんでしまいました。
映像の中のお客さんも大喜びでした。
日本の文化はこんなに浸透しているのですね。

バンコクに着いたのはすっかり暗くなってからです。暗いので場所がわかりません。
ソーセージを買いながらお姉さんに「ティーニー ティーナイ クラップ」と聞くと
「モーチット カァ」と教えてくれました。
「クン パーサー タイ ケン ナ」と言われてちょっと嬉しかったです。

そして、そのお姉さんの知り合いだと思われるバイクタクシーの運転手(おばさんドライバー)に
声をかけてくれて、チャトゥチャック駅までバイタクで向かいました。

ハプニング続きでしたが、小旅行を心置きなく楽しめたので
ますますタイの人も景色も風景も好きになりました。
スポンサーサイト

theme : タイ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



