--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-15

バンコク乗り合い船事情

おはようございます。
バンコク校ムーピンです。

さて今週はバンコク市内に網の目のように張りめぐらされた水路を走る
『乗り合い船』についてのお話。


先日MBKセンター(サイアム)に行くことがあり、どうやって行くのがいいかな??と考えたときに「あ、船があったな!」と思いあたりました。

今まで何度か橋の上から乗り合い船を見たことはあったのですが、
実際に乗ってみるのは今回が初めて。


乗ってみると驚いたことに船の中は人がぎっしり。
バスと並ぶバンコク市民の便利な脚として機能しているんだなぁ、と感じました。

“はしけ”を離れると船は意外にも高スピードで走り出します。

ヘリにたつ料金収集の係りの人が行き先を聞き、お金を手際よく集めていきます。
そして反対から船が来きてすれ違うときはその係りの人や乗客がいっせいに船の周囲に張られたブルーシートの端を少しだけ持ち上げます。

そう、しぶきが飛んでくるのです!

顔に軽くスプラッシュを浴びて「涼しいから、まぁいいかな」と
思いながら視線を水面に下ろすと・・・
あぁ、、、濁ってます、淀んでます、なんかいろいろ浮いてます。

でもバンコクの町を海抜1メートルの視点から
眺めるというのも結構興味深いもの。


思いなしか人々の生活もより身近に感じられ、また見慣れた伊勢丹やプラトゥナームセンターなどもまったく違う都市のように見えてきます。

こんなようにまたバンコクの魅力を再発見するムーピンでした。



【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。