--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-13

中秋の名月

こんにちは★大阪校スタッフ i です

昨日、9月12日は中秋の名月で、お月様が本当に綺麗にまんまるでしたねぇ
それにしても今年はうっかりお月見団子を食べ損ねてしまいました

お月見団子といえば、以前某TV番組で見かけたのですが、地方によっていろいろあるんですね~。

大阪のスーパーや和菓子屋さんで「月見団子」として売られているものは、
雫型のお団子に漉し餡が帯状にかかっているものが主流のようです。
この雫型も、実は里芋に似せているんだとか!いやぁ、まったく知りませんでした。

でもおかしなもので、小さい頃にお月見団子を絵に描く際には、
真っ白でまんまるで小さなお団子をいくつもピラミッドのように積み上げたものを描いていたような気がします
なぜでしょうか?そんなお月見団子は食べたこともないのに(笑)
でもまったく不思議にも思いませんでした。
きっと漫画とかTV等のメディアの影響なんでしょうね。

いまお月見団子を思い出すと、ますます食べたくなってしまいました
まだ売っているでしょうか・・・。
ちょっと近所の和菓子屋さんで探してみたいと思います

大阪校スタッフの i でした~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。