--------

スポンサーサイト

2011-10-07

プーケットでウィンド・サーフィン?デビュー

サワットディ・クラップ。新宿校アイスマンです。

私が人に「プーケットが好きなんですよ!」と嬉々として話すと何故か相手の顔が「???」となります。
青い海、青い空、砂浜に燦燦と輝く太陽!と言った文言が全く似合わない「オタク」系キャラ。
自室でPCの画面を見つめて、今なら「AKB48に夢中!友美ちゃんかわいい!!」と騒いでいるかと思われてしまいがちなのですが、実際は違います。(友美ちゃんはかわいいですが。)


まだ陽が射す前のパトンビーチを颯爽とランニングし、すれ違う世界各国の見知らぬランナー達と「モーニング!」と笑顔で挨拶。シュノーケリングでは熱帯魚と戯れ、ダイビングの資格も取りたいし、と、南の海を満喫する見た目と違う?バブリーな思考の持ち主です。

数度目のプーケット滞在で2度目のケープパンワホテルに泊まったときのことです。
サーズの時期で飛行機も空いていて、ホテルもアップグレードのスイート!雨期でしたが、雨で予定を変更することも無く、ピピ島に行ってホテルに戻ると日本人ガイドさんに「昨日までボートが運行中止だったんですよ。運が良いですね!」と驚かれました。そんな幸運に守られたとても恵まれた滞在でした。

プーケットタウンでムエタイも観戦し、楽しんだプーケット滞在最終日。予約していたコラール島行きを都合でキャンセルして、急に出発まで時間が空いたのです。空港までの迎えの車が来るまで数時間、どうやって時間を潰そうかと考えていたところ、目に付いたのがホテルのアクティビティのクーポン券。なんとウィンド・サーフィン1時間無料のクーポンがあったのです。日本で体験レッスンを受けたら幾らかかるか分からないのに、無料!これは挑戦するしかないと、ホテルのプライベートビーチまで向かいます。

宿泊客も少ないのでビーチで働くタイ人も暇そうにしてました。クーポン券を差し出すとボードとセイルを倉庫から出してくれます。「やったことあるのか?」と訊かれたので「ない。でも、やってみる」と答えるとタイ人特有のあの笑顔で少し驚いた様子を見せます。ボードとセイルをビーチに引きずって運びましたが、そこから後は全く初心者。とにかくセイルが持ち上がりません(当たり前だ!)

しばらくすると、さっきのタイ人のおじさんとお兄さんが大声で笑いながら「手伝うから200バーツ!」と海に入って来ます。せっかくなので、その二人に手伝ってもらいながら、ボードの上に立ち上がる練習を始めました。
よろよろとボードに立つところまでは何とかなるんです!しかし、そこからセイルを立てることがまったくできず、海水とセイルの重さに負けて、ボードから海にドボン!!と落ちることを何十回も繰り返すばかり。おじさんは笑いながらもボードを支えてくれるし、こちらも負けずに落ちても落ちてもボードの上に立ち上がります。男3人の奇声に岸辺には数人のファランが見学に集まって来てやはり笑って見ています。立っては落ち、立っては落ち、を繰り返すこと数十回。2度ほどセイルを立てることが出来ました。しかし、時間もなくなり、予定外の挑戦で体力の限界も感じていたので、その時点で終了することにしました。おじさんには「明日はやらないのか?明日もやればできるようになる!」とお世辞か本気か分かりませんが言ってもらえましたが、「残念だけどこれからバンコクに向かう」と答えるとがっかりした様子でした。

同行していた友達もいつの間にか観客の1人となり、セイルを立てる必死の姿を写真に収めてくれていました。「いったい何を始めたのかと思ったよ」とからかわれましたが、こうして気軽に海のスポーツをまたひとつ体験できたのもプーケットならでは。いつかはセイルを立てて、颯爽と波の上を走れるようになりたいものです。
スポンサーサイト

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



