--------

2011-12-16

洪水時のバンコク訪問記(5)

サワディ・クラプ 新宿校インターン アイスマンです。
無事にコンサートを終えた翌日も天気の良い暑い日でした。出発は深夜便でしたので
今まで行ったことのないところを訪れることにしました。

目指したのはチャオプラヤー川河口にあるサムットプラカーン県のBANG-PUです。
ホテルの従業員にタクシーを呼んでもらい、サムットプラカーンに行きたい旨を告げてもらいました。日本で発売されているガイドブックにはクロコダイル・ファームなどが紹介されています。

バンコク市内からタクシーで約1時間。国王の写真を飾ってある門から桟橋が続いています。飛行機の窓からタイ湾を見たことはありますが、間近で見るのは初めてです。プーケットの西風に乗って絶え間なく寄せてくる波とは違って全く波も立っていない凪の状態でした。南国の海のイメージとはかけ離れていました。

桟橋を少しあるくだけでも強い日差しに目も開けていられません。海鳥たちに餌付けをする写真もありましたが、さすがに真昼の暑さの下では海鳥もまばらです。

桟橋の先に建物がありました。暑さを避けるために建物に入って初めてそこが軍隊の施設であることが分かりました。ROYAL THAI ARMYが管理する建物(BANG PU RECREATION CENTER)は舞踏会も開ける大きな宴会場を持っていました。「ここで夕べの曲を演奏してお客様に踊ってもらいたいね」とタイ湾の凪の海を眺めていました。入口には国王と女王の写真が飾ってありましたが、国王はクラリネットを、女王はピアノを演奏されている写真です。音楽を愛する国民性が感じられます。

そこで市内では見かけないお土産を購入し、デザートを食べてからタクシーでホテルへと戻りました。夕方まで一休みした後、空港へ向かいます。いつもスワンナプームは込み合います。前回の帰国時にはチェックインから、税関を抜けるまで3時間以上かかり、ゲートまで大急ぎで駆け付けたほどでした。そのために今回はかなり早めに空港に向かったのです。途中の高速道路には見渡す限り洪水から避難している車が放置されていました。

空港でプロモーターのMONGKOLさんと再会を約束して別れを告げました。空港内に入ると普段と様子が違います。いつものざわついた雰囲気が感じられません。チェックインから税関を通るまでなんと10分もかかりませんでした。そのため搭乗まで5時間を空港内で過ごすことになったのです。

結局その間にエアコンで冷えすぎてしまい、搭乗したTG642便の中で体調を崩し、乗務員の方々には大変お世話になりました。酸素マスクや薬や毛布よりも、湯たんぽ代わりにペットボトルに入れたお湯が一番効き目がありました。お騒がせして申しわけ明けありませんでした。おかげさまで成田に着くころにはすっかり良くなりました。

こうして、今回の演奏旅行は到着から帰国まで思わぬ珍道中となりました。しかし、タイ国の人々のやさしさと思いやりに改めて感動し、タイの国がますます好きになりました。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

TLS

Author:TLS

訪問者数
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
当社関連サイト
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!