--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-14

スマートフォンの普及率

サワディーカ
バンコク校スタッフ サンゴです

年末年始、久しぶりに日本へ一時帰国したのですが、「あれ?」と思ったことがひとつ。

電車に乗っていて、携帯電話で何かしている人が多い光景はタイも日本も同じですが、
タイに比べて、日本ではスマートフォンを使っている人が少ない!

バンコクのBTSやMRTの中で見かけるタイ人の携帯電話はほとんどがスマートフォンのような気がしますが、
日本では半分ぐらいがスマートフォン以外の携帯電話のように感じました。

ちょっとインターネットで調べてみると、Googleが去年の10月末に公開した調査結果の
「世界のスマートフォン普及率」では、タイは28%、日本は6%となっていました。

調査対象は30カ国で、1位はシンガポールの62%(ダントツ!2位以下は30%台です)、
タイは16位、日本は何と最下位という結果になったそうです。

日本での普及率が低いことに対する理由調査では、「価格が高い」ことが挙げられていますが、
それはどこの国でも同じだと思います。日本人は慎重なのかな?

あと、日本では、スマートフォン以外の機種でも機能が充実しているので、
それで十分と考える人も多いのかもしれませんね。

そんなわたしはスマートフォンです。
いろいろなアプリケーションが使えるのが魅力です

今回一時帰国した際は、タイのSIMなので電話回線は使えませんが、
無線LAN機能が付いているので、自宅やフリースポットなどではいつも通り通信することができてとても便利でした!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。