--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-20

ぼたもち

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日は春分の日、お彼岸の中日ですね。
大阪はいいお天気に恵まれましたので、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

お彼岸といえば!やっぱりおはぎですよねぇ。
なんとなく通年で「おはぎ」と呼んでしまいますが、春のお彼岸ですからここはちゃんと「ぼたもち」と呼びなおしましょう。

ちなみに、春と秋で呼び方が異なるだけでなく、夏や冬にもそれぞれ呼び方があるようです。

春 → ぼたもち 
夏 → 夜船
秋 → おはぎ
冬 → 北窓

夏&冬の呼び方については、初めて知りました!!
由来を知りたい方はぜひググってみてください。

昔はシンプルで地味なぼたもちよりも、華やかでかわいらしいケーキの方を圧倒的に好んでいたように思いますが、
いまはどっちも同じくらい好きですねぇ
今もぼたもち食べたいなぁぁと思いながら、ブログを書いております。

かなり個人的な意見ですが、ぼたもちはこしあんでもつぶあんでもいいのですが、あんこ一色だけな気がします。
で、やっぱり牡丹の花に見立てられているので少し大き目ですよね。

でもおはぎって少し小ぶりで、三色ありませんか?
(ぼたもちも三色あったりするんでしょうが、なんとなくイメージにないのです・・・)

あんこ  きなこ  青海苔

胡麻じゃないですよ、お好み焼きやたこ焼きには欠かせない、あの青海苔です
関西以外の方はびっくりされるかもしれませんが、これがめちゃめちゃ美味しいのです
お外で食べるとえらいことになりますが・・・・
機会があれば是非チャレンジしてみてください
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。