--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-08

キクナ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

ゴールデンウィークも終わりましたね。
みなさん日常のライフスタイルに戻れてますか~?
私はまだまだお休みのような感覚で、ついうっかりボーっとしてしまう時があります。あぶないあぶない・・・。

さて、ここのところ(昨年の秋ぐらいからでしょうか・・・?)何気にはまっている食べ物があります。
その食べ物とは・・・菊菜です!!
はい、地味ですね(笑)

ここ大阪では菊菜と呼びますが、正式名称は春菊なんですよね。
もちろん春菊でも十分通じますが、やはりキクナの方が馴染み深いです。

お鍋やすき焼き等に脇役として入っている菊菜ですが、昔はあのほろ苦い味があまり好きではありませんでした。
特に必要性を感じることもなかったので、お鍋の際に入れないことも多々あります。

しかし!昨年、お呼ばれしたお家で、生の菊菜がサラダになって登場したのです!!
菊菜を生で食べるなんて、しかもいつもの脇役でなく主役になるなんて考えもつかなかったです。
これがめちゃめちゃ美味しい~
全然クセがないんです!いくらでも食べられます

今ではスーパーで新鮮な菊菜をみると、ついサラダ用に買ってしまいます。
私はツナ缶にたたいた梅干と、お酢、しょうゆ、ごま油を混ぜて菊菜に投入し、
仕上げに細かくした韓国海苔とすりごまをかけて混ぜ混ぜしながら食べるレシピがお気に入りです。

こないだも作ったのですが、もしかしてもっと手抜きして市販の梅ドレッシングにごま油足してもいいかも・・・と思いました。
次回はそれでチャレンジしてみます!

あと、しめじやエノキ等のキノコ類と一緒にバターソテーしても美味しかったです
お弁当にもおすすめです

美味しい菊菜レシピがあれば是非教えてくださーい
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。