--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-07

バンコク歳時記

アルンサワッ。バンコク校ムーピンです!

こちらで日本の寒暖や季節の様子があまりわからないように
日本の方にはバンコクの様子があまりわからないと思いますので
今回はバンコクの最近の様子についてお伝えいたします。

これから4月から6月にかけてタイでは一年で最も暑い時期に入って
いくのですが、しかしこの頃バンコクは朝晩は意外と冷え込みます。
冷えるといっても25度を下回ることはないのですが、日中の暑さに
慣れてしまうとこれくらいの温度差でも意外と肌寒く感じます

雨はそれほど降りません。空気はどちらかというと乾燥しています。
そのせいか周りでは咽喉を痛めたり、体調を崩す人が多いよう。
暑い国にいると熱なのか気温で体が火照っているのかがわかりにくく、
一度風邪を引いてしまうと結構長期間長引きがち・・・

早め早めの体調管理を心がけたいものですね。

さてこの時期はマンゴーの収穫時期ということで市場や
通りのデザート売り場にはとても甘いマンゴーがたくさん並びます。
もち米の上に切ったマンゴーを載せココナツミルクをかけて食べる
タイならではのデザート『カオニェオ・マムアン』も今が旬。

また冬の間にころころと大きく育ったカボチャも甘くておいしいです。
写真はそのカボチャを使ったカボチャプリン『サンカヤー・ファクトーン』。

このように豊富な果物ですが、この時期にないものがひとつあります。
⇒⇒⇒それは秋口が旬の果物マンゴスチン。
自分も控えめな甘さと芳醇で奥の深いその味の大ファンの一人なのですが
この間王宮近くの市場に並んでいるのをひさびさに見かけ、買おうかなと思ってびっくり・・・
時期の頃の値段に比べ約10倍の1キロ200バーツという高値で売られておりました。

ではみなさん、まだちょっと先ですがゴールデンウィークなどで
タイに遊びにこられる際にはぜひぜひ“旬の果物”にトライしてみてくださいね!


DSC00004.jpg


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : 異文化を楽しむ!
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。