--------

スポンサーサイト

2007-10-24

本日はバンコクからお届け!

今日は、バンコク校からルークチンがお届けいたします。

先日、バンコクから程近いナコンパトム(NAKOHON PATHOM)
に行って来ました。今回は電車で行きましたが、
座席がせまくちょっと疲れました。
バンコクからバスも出てますので、観光の際はバスをおすすめします。

この地では、タイ最大の仏塔 プラ・パトム・チェディがなんといっても有名です。
タイ国内はもとより、世界でも有数の高い仏塔だとのことです。

HIMG0161.jpg

お寺の中に入ると、金と銀の鉢がズラーとならんでいる場所がありました。
コインの入ったお皿を買って、鉢ひとつひとつにコインを入れていきます。
ひとつごとになにか願い事をして、コインを入れている人もいれば、
流れ作業的にササっとコインを入れていく人もいました。

HIMG01622.jpg

寺の散策後、ナコンパトンの露店食べ歩きをしました。
そこで見つけた、ナコンパトン名物中『カオラーム』は一押しです。
長さ30cmほどの竹筒で、中身は、ココナッツミルクで蒸したもち米で
甘くてとても美味しいです。3本で70バーツぐらいです。
ナコンパトンに行く機会があれば是非是非買ってみてください。


タイのテレビで音楽番組をよく目にします。
毎晩テレビをつけていると耳にする歌が多くあります。
一度聞くと、頭から離れない。そんな歌がタイには沢山ある気がします。

最近お気に入りの歌は『FOUR-MOD』の
『DEK MEE BPAN―HAA』という曲です。
DEK(子供) MEE(ある) BPAN-HAA(問題) 
となかなかパンチの効いたタイトルで、
曲調はアップテンポでのりのいい感じです。
この歌のミュージックビデオは日本で撮影されていて、
渋谷、原宿、浅草をバックに歌っています。
最近は、この歌が頭の中をぐるぐると回っています。

タイでは長距離バスの中でも、音楽がかかっています。
最新ポップスから、タイの演歌まで。
この前、谷村新司の昴がカバーされて歌われていました。
日本で『昴』をあまり聞いたことはありませんでしたが、
バスの中でそのメロディーに聞きいってしまいました。
日本に帰国したら、谷村新司のアルバム買っちゃおうかな。


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



