--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-27

素朴なギモン・・・

こんにちは、バンコク校ムーピンです。
さて、今日はバンコクの日常で感じる素朴なギモン、の話。

バンコク市内では値段も手ごろでちょっとしたタイ語さえわかれば便利なバスですが
その中で乗客から乗車賃を回収して回る車掌さんについての『ハテナ

DSC00331.jpg

バスの運転手によってはとても荒い運転をする人もいますよね。
ムーピンも急ブレーキや急ハンドルで吹っ飛ばされそうになり、
あわてて手すりにつかまることも少なくはないのですが
そんな中、車掌さんは小銭の入った筒状の箱をカチカチ鳴らしながら
平気な顔で満員の人の間を縫って乗車賃を回収して回っています。

いくら激しい運転によるハードな前後左右への揺さぶりを受けても絶対に動じず、
よろめいたり倒れたりする姿はいままで見たことがありません。
いつも平然としていてまるで足の裏に吸盤や磁石がついているかのよう。

これは一体なぜなんでしょう

強靭な下肢や平衡感覚を試された人だけがなれる職業なのか?
はたまた長年の勤務と経験で超人的なバランス感覚が養われていくのか?
そのスキルはある意味“職人的技能”だといっても過言ではないかも。。。

しかしながら今後バス料金についてもBTSや地下鉄のような
カード制の導入という話も上がってきているそうで
彼らの芸術的な料金箱捌き、そしてアクロバティックなバランス感覚を
見れなくなる日は意外と近いのかもしれませんね。。。

【記事を読んだらクリック→タイ・ブログランキング ランキング投票ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。