--------


2008-07-24

出家報告

バンコク校ヌーヒンです。先週のプチ出家の報告をします。

7月17日(木)、朝6時半、タイの友人Lちゃんに連れられて、向かった先は、
サムット・プラカーン県にあるワット・アソーク・ガラーム

私の住んでいるオンヌットからは、バスとタクシーで1時間弱でした。

img_1582.jpg
↑大きくて立派なお寺でした。

このお寺では、女性の出家、修行僧を受け入れているので、
この仏教関係の連休には大勢の女性信者が修行(ブワット チー)に訪れるようです。

まず、受付で名前や住所を書いて、修行僧の証明である名札を
メーチーと呼ばれる頭をまるめた女性僧に書いていただきます。

この日ブワットチーに来た女性(ごく少数の男性もあり)400人あまりの中で、
外国人(タイ人以外)は私ヌーヒンだけだったはずですが、
タイ人の中に混じってしまえば、タイ人に見られるようで、特に違和感なく紛れ込んでしまいました。

DSC01422.jpg
↑こちらはブワットチーに来た信者に提供される宿舎(サラ・チー)(2階はお堂)
 大広間にゴザをしいて寝床を確保。トイレ兼水浴び場はこの部屋には2部屋しかなく、常に行列でした。
 床に直寝なので、体が痛くて大変でしたが、まわりの修行者
 (といってもみなさんほんとに普通のタイ人です)とも交流が出来て、なかなか貴重な体験でした。

★白い修行僧の衣に着替えて、1日目の修行は午後からスタートしました。
まず、本堂2階に集まり、オリエンテーション。
メーチーからブワットチーの心得、注意事項などの説明がありました。

その後休憩(サラチーでひたすらお昼寝)。

夕方からは黄衣を来たお坊様からありがたいお話。
(これが長くて長くてさすがに何度か転寝してしまいました)

もちろんお経も読みます。
(タイ語が読めないヌーヒンはひたすら耳から入ったことばを復唱)

その後休憩(サラチーでひたすらごろ寝)。

夜は本堂3階(メイン)でアサハブーチャ の儀式。
(ありがたいお話とお経)

その後本堂の向かいにある立派なこちら↓の寺院(偉いお坊さんが祀ってある建物)
の廻りをロウソクと蓮の花とお線香3本を持って、時計回りに3回廻ります。
DSC01425.jpg

その後本堂に戻り、お経。
午後9時半ごろ、サラチーに戻り、お風呂が混んでいたので、
トイレで水浴び(水道が付いているので出来るよといわれてやってみたけど・・・)
午後10時には就寝しました。

★2日目は午前4時半に起床。
午前5時から、全員で列をつくり、素足でお寺の中を歩き、寺院まで行き、瞑想をして、
寺院の廻りを3回、ゆっくりと列を崩さないように歩きます。
メーチーのほかに修行僧の教育係とも言うべき、クンメーがいるのですが、
このクンメーが列が小学校の引率の先生のように、付きっきりで指導してくれます。

午前7時は朝食の時間。20時間ぶりの食事です。
食事の前ももちろん食べ物への感謝のお経を唱えます。
朝食は3日間ともカオトムかジョークでした。
お肉は出ないと思っていたのですが、以外にも毎食お肉が入ってました。
DSC01418.jpg

午前4時半 起床
午前5時 裸足で外周、瞑想
午前7時 朝食
午前9時 お経とお話
午前11時 昼食
午後2時 お経とお話
午後5時 お経
午後7時 お経とお話、瞑想
午後9時~ 就寝

いきなり、アバウトですいません。。。。

こんな感じのスケジュールが金、土と続き、日曜日のお昼に無事修行を終えました。
悟りを開いたかといえば・・・
正直開ききれませんでしたが、
無宗教の日本人ヌーヒンにとって、
とっても貴重で、日本では出来ない体験でした

comment

管理者にだけメッセージを送る

すばらしい経験ですね。
私も一度は出家経験をつんでみたいのですが・・
たぶん3日も耐えられないでしょうv-12

コメントありがとうございます!

次のソンクランにでも挑戦してみてください。煩悩を消し去ることが出来るかもしれませんよ!?
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



