--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-07

タイの大学卒業式に参加!

本日はルークチンがバンコクからお伝えいたします
とある日の出来事です。
もうかれこれ3年ぐらい交流のあるA君(タイ人)が大学を卒業することになりました。
その友人にお呼ばれをして、タイの大学卒業式に参加するとことになりました。
もちろんタイの大学卒業セレモニーに参加したことなんてないので、
当日朝はわくわく、どきどきでした。

彼が通っていた大学は『カオサン』の近くにキャンパスがあり、カオサン近くでタクシーをおり
その場所を探しました。
キャンパスが近づくに連れて、いろいろな店が増えてきました。
卒業式ということも、あいまって花束や、ぬいぐるみを売る店も多く在りました。
ここで、ある言葉が私の頭をよぎりました。
『卒業式にもらう、花束・ぬいぐるみは大きければ大きいほど、渡した人の気持ちが強い』
これは、タイ人の友人が昔私に語ったセリフでした。

みると、そこには100BTH~1000BTHのプレゼントたち。
ツアーリストの頃なら、ポンと1000Bですが、
一年間インターン生として精進している身の私、ルークチンには300Bで精一杯でした。
後は、気持ちを込めた手紙でゆるしてくれ!!
これが私の心の叫びでした。

キャンパスの校内は、日本の大学で言うと学園祭に近い雰囲気でした。
卒業生はハリーポッターが着ているような、黒の正装服を着て校内を練り歩いていました。
後輩から、万歳三唱を受けている卒業生、とにかくひたすら写真を撮っている卒業生、
とにかく皆、楽しそうでした。
HIMG0049.jpg


タイでは、国立大学の卒業式には王族が式に列席し、卒業生に証書を渡すということです。
一世一代の晴れ舞台といったところでしょうか。

タイの大学にも、校歌ってあるのかな~なんて考えながら、校舎をのんびり散策した
1日でした。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
テクノラティプロフィール
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。