fc2ブログ
2007-11-16

たちつてトゥルットヂーン

まいどっ!

金曜 後半部隊 ホイさん@東京新宿校 です。

さて、今回は予告通り 【 パタヤ3大悪ノリ祭 】 の最後の3つめ

トゥルットヂーン in Pattaya

のお話をさせていただこうと思います

その前に 「トゥルットヂーンってなんでっか? 」 というご質問に
お答えしなければならないでしょう。

「 トゥルット 」 = 正月   「 ヂーン 」 = 中国

直訳すると 『 中国正月 』 要するに旧暦の正月のことなんですね。
そしてまたWikiへ誘導してしまう私・・・

【 トゥルットヂーンとは?】  クリックどうぞ

で私の計算によると、次回は2008年2月7日
日付が合ってるかどうかは責任を持ちませんが
とにかくこの日、パタヤ市内は要注意

パパーン、パンッパパパン、パパパパパパパパンパン
ピューーーーーパン、シュッ、ピューピューーーピューパパパン
ドッカーン、ズッコーン、バッコーン、エイドリアーン


爆竹ロケット花火の乱れ撃ちで、まるで戦場の様相を呈しており
中には迷彩服を着ているゲリラ兵までいる始末。
反戦団体の方々がご覧になったら、ご立腹間違い無しです

灯篭祭や水掛祭も危険度は高いですが
私が個人的に一番嫌いな祭は、実はこの 「 トゥルットヂーン 」

中国正月という名前のごとく、中国系タイ人の祭らしいのですが
パタヤでは例のごとく、人種・宗教・信条、全く関係ありません。

街を歩いていると、前から後から、右から左から、しまいには上から
爆竹やロケット花火が降ってきます

普通の爆竹ならまだしも、手榴弾かよっ!と思うくらい
とんでもないデカイ音のする花火があったりして、非常に心臓に悪いです

さて、ここで一つ耳寄りな情報です。
バイカー(バイク乗り)の皆さんは狙い撃ちされるので要注意です。
普段は半帽(帽子みたいな露出の多いヘルメット)の私ですが
この日はレンタルモトサイ屋に行ってフルフェイスを借ります

私が食らった最悪なテロ行為は、パタヤのソイ・ボーカオというソイで
バイクに乗ってた時に起きました。
交差点で止まっていたら、タイ人の若者たちが数人走り寄ってきて
とんでもない大量の爆竹を前のカゴに突っ込み点火したのです

私はバイクから飛び降りて
激しい音と光で弾けまくっている倒れたMyバイクを眺めつつ
外人がWhy?とやるように両手を肩の位置まで上げ、手の平を上に向け
「 アメージング・タイランド 」 とつぶやくのでした・・・

それでは、また来週金曜日にお会いしましょう
サワディー クラッポム


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト



theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!