FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-28

今週読んだ本

『不夜城』→『プリズンホテル』→『新宿鮫』→『代紋Take2』
と読み漁り、やっとハードボイルド・ヤクザ路線から脱出しました。

どうもハマると、そのジャンルを読み続けてしまいます。
その系譜を少し、ご紹介。

『椿山課長の7日間』 浅田次郎 ・・・幽霊、死んじゃった系

『幽霊人命救助隊』 高野和明 ・・・幽霊、死んじゃった系

『地下鉄(メトロ)に乗って』 浅田次郎 ・・・タイムスリップ系

『流星ワゴン』 重松清 ・・・幽霊、タイムスリップ系

で、この4冊を読んだことのある方はお気付きかもしれませんが
主題というかなんというか、家族との絆なんですよね、語られてるのは。

4冊とも主人公が男性なので、女性の方が読んでどう思われるかは
責任は持てませんが、男性にはジーンと来るストーリーだと思います。

「なーんか、つまんない生活送ってるなー」
「できるなら嫁と別れたい。一人になりたい」
「両親がうるさい、ほっといてくれ」

などと思われてる男性の方。もし良かったら読んでみて下さい。
読んだ後、最低2日間は、他人に優しい自分でいられます。

前置きが長くなりました。今週読んでる本の話です。

『亡国のイージス(上・下)』 福井晴敏

今、上巻を読んでいるのですが
くーっ、もっと早く読んでおくべきでした・・・面白い!
最初は漫画「沈黙の艦隊」のパクリかと思いましたが
全然、そんなことないっす。いやー、すごい、すごい。

最近の本の選び方、邪道かもしれないですけど、本屋で迷ったら
とりあえず賞を取ってるか映画化・ドラマ化された小説を読むべし!

「博士の愛した数式」、「チームバチスタの栄光」、「13階段」、「模倣犯」
数え上げればキリがないですが、結構ナイスな本と出逢ってます。

なんかとりとめのない話になってしまいましたが
今週はこれにてドロン。

荒れまくりのタイについては、ただただ見守るしかないです。
皆さん、色んなスタンスがあると思うので私見は控えます。
スポンサーサイト

theme : 読書ノウト
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。