--------


2009-01-13

タイの文化

Sawat dii Kha!皆さんお正月気分はもう抜けましたか?
今日はお正月に行った水上マーケットでのお話です。

P1030330.jpg
 
友達と二人でぶーらぶらと歩いていたら、ナマズの幼魚の
水槽が目に入りました。
『へぇー、こんなところで魚も売っているんだ。飼うのかな?』
と思っていると、タイ人女性が買いに来ました。
お店の人はナマズを袋ではなく器に入れて渡したので、私達は
「あれ、どうするのだろう?」「きっと飲み込むんじゃない?」
「いやまさか水(池)に流すのだよ!」
と、その後が気になりじっと見ていました。すると、タイ人女性は
器を額に付け祈り始めました。 『??』私達は益々興味津々。
そして、女性はナマズを水に流しました。
「あーやっぱり!でもさっきのお祈りは何だったの?」「折角飼った
ナマズを何で逃がしちゃうの?」「バンコクへ戻って聞いてみよう!」
と勇んで帰りました。
そして、教えてもらった所、それは仏教のお布施の一環でした。
生物を解き放つという行為はナマズだけでなく、ウナギなど
でも良いそうです。思い返せばそれらも一緒に売られていました。
それを聞いて私はタイの文化に感心感動、ため息と共に思わず
naasoncai・・・(興味深い)」という言葉がこぼれたのでした。

(担当:サラ

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



