FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-15

タイ文字

皆さんこんにちは、東京新宿校よりお便りします。

家に置いていて、しばらく使っていなかったタイ語の辞書を久々に使いました。
ケースから出して自分でもビックリ。
意外と使い込んでいて手垢で黒くなり、中はアンダーラインが結構たくさん。
へー、私ってこんなに勉強していたのね、と自分に感心してしまいました。

(といっても、調べた単語にアンダーラインを引くだけなので、全然たいしたことは無いのですが・・・)

ポンパン校長から直々にタイ文字を習ったのはかれこれ5年以上も前の話。
当時のクラスを懐かしく思い出します

オリジナルのタイ文字の書き取り帳(点線をなぞってタイ文字を覚える)を作って、クラスメイト全員にコピーしてくれたKさん。彼の考案した書き取り帳が基になって今の「タイ文字入門」が発売されたんですよ!
発音がきれいでいつも優等生だったPちゃん。
子煩悩のIさんは今でも子供にタイ語の英才教育をしているとか。(ちなみにIさんの子供はタイ人のハーフでもなんでもないですが、親のタイ好きが高じて・・・)。
ちょっとおちこぼれ気味だったK君もPちゃんの助けを借りて無事タイ文字マスターしました!

タイ文字


タイ文字ってかわいいですよね 看板や雑誌などの飾り文字(まだまだ読み慣れませんが・・・)がスラスラ読めるようになればもっと楽しいのに!

タイ文字はアルファベットと同じ仕組みなので、皆さんも自分のお名前ならすぐに書けるようになります。
行く(パイ)、来る(マー)、見る(ドゥー)、食べる(キン)、といった基本単語もすぐに書けます!

屋台のメニューや街中の看板が読めると楽しいですよ~

タイで暮らしたことのない私ですが、必要にせまられて今ではタイ語の資料も読めるようになりました。(簡単な資料限定ですが・・・)

興味のある方はタイ文字1回完結レッスン11月3日(土)16:30~20:00 が東京新宿校でありますので是非ご参加下さい。1日でかなり読めるようになりますよ!

お待ちしています

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。