--------


2009-03-13

We love ヤードム!世界25ヶ国で1億本突破!

サワディーカーップ。
日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。
やっと日本語能力検定1級に合格しました。

日本はもう花粉が飛び始めてますね。街を歩いてるとマスク姿の人を大勢見かけます。

私はこの季節、電車の中ではマスクをするようにしてます。
ラッシュ時の1両満員だと約300人が乗っているらしいのですが
あの空間ははっきり言ってバイオハザードではないでしょうか。
新型インフルエンザが爆発的流行するとしたら、間違いなく電車で広まっていくと思います。

12月~2月は『インフルエンザ』でマスク装着。3月~5月は「花粉」でマスク装着。
僕は花粉とか金粉とか片栗粉には強い方なので大丈夫なのですが
年間6ヶ月もマスクして生活しなければいけない人は大変ですね。

さて先日ナンプラーを買いに近所のディスカウント店に行ったのですが
驚くべき商品を発見したので報告します。

ヤードム②

な、な、なんと、私たちタイ人の魂、POI-SIANのヤードムが売られているではないですか。
そ、そ、そして、更に驚いたのは、お値段。

ヤードム③

名前は『NOSE MINT』と書いてあります。鼻ミント???
僕たちの国では『ヤードム』と呼んでおります。直訳すると『嗅ぎ薬』
まぁ、どっちもどっちですね。
そしてお値段は399円(税込)鼻血が出そうな金額です、鼻ミント・・・。

パッケージの裏に「ハンカチやマスクに染み込ませてもOK」と書いてありますが
ある意味、周りの人には迷惑かもしれません。相当な匂いしますので。
万人がミント臭が好きだと思うのは少々傲慢です。
ですので、僕はいつもビニール袋にティッシュを入れて、そのティッシュにたらして
スーハースーハー吸うのですが、周りの皆からはあまり評判が良くないです。
なぜか白い目で見られることが多いです。

ヤードム①

思わず実家のクン・メーに電話してしまいました。クン・メーいわく
「セヴンで17バーツくらいよ。え、日本だと150バーツ!?ウーイ!オーイ!
1000本送るから儲けてきなさい。半分はメーの取り分だからね!
あ、買うお金ないから、2万バーツ、カシコン銀行に海外送金して!」
まったくもって強欲です。おそらく1000本のヤードムが僕の手元に届くことはないでしょう。

それよりも気になったのはパッケージに書いてあったキャッチフレーズです。

『世界25ヶ国で1億本突破!!』

僕はてっきりタイでしか売っていないと思っていました。タイ人の愛好者はかなり多いです。
タイの人口は約6200万人、その内ヤードム愛好家は1000万人(推定)
私の友人のラムカムヘン大学に通ってるチェリーちゃんは3ヶ月に1本
最低でも年間4本は買っているそうです。
実はヤードムって使い切るより置き忘れたりして無くす方が多いんですよね。

ということは1000万人×4本=年間4000万本がタイ国内で消費されているはずです。
もちろん、他のブランドもありますので40%のシェアじゃないかと勝手に予測している
POI-SIANのヤードムは年間1600万本。

実は「世界25ヶ国で1億本突破!!」というのは、言い換えてみれば
『世界1ヶ国で1億本突破!!』もしくは『タイだけで9000万本、他の24ヶ国で1000万本』
なのでは・・・と物思いにふける今日この頃。

クン・メーの作るラープ・ディップ・ヌアが恋しくなってきました。
ソンクラーンには日本で399円で買ったヤードムをお土産にサコンナコーンに里帰りしようと思います。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



