FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-07

バンコクバス指南!

こんにちは、今週からニックネームが変わり、クン改めムーピンです。

網の目のように張り巡らされたバンコクの公共バス網は使い方によっては大変便利

SANY0975.jpg

バンコクの市バスは“世界一ややこしいバス路線”ともいわれていますが一度その便利さを知ってしまうと手ごろな料金もあり、どこに行くにも使いたくなってしまいます。。。

さて、便利とはいえ注意しなければいけないのは
①乗る前に行き先を決めておく!→冷房なしのバスは全工程、料金一律なのですが、エアコンバスは距離によって値段が変わります。切符売りの人は行き先から瞬時に値段をはじき出しますので(!)行き先を聞かれたときにちゃんと言えるように。そのとき言い方がたどたどしいほど切符売りの人がそこに着いたときに教えてくれる可能性が高まります。運悪く席に座れずに立っていると車外の景色がわかりづらいので行き先をいうときに周りの人にも聞こえるくらい大声で言っておくと目的地についたとき周りの人も教えてくれます。
②小銭を用意しておく!→市バスの範囲であればほとんど料金は20-40バーツ以内で収まるでしょう。切符売りの人のお釣りがないと乗車拒否!なんてことも。高額のお金の場合は「お釣りちょっと待って」と言われることもあります。
③お釣りと一緒に手渡される小さなチケットはなくさないこと!→たまに向きうちでチケット検査の担当の人が乗ってくることがあり、持っていないともう一度払うことになってしまいます。
④込み合っていると座れないこともあるが、お金を払うときは手すりや棒にしっかり掴まること!→急ブレーキ、急ハンドルは当たり前。お金を払うときは特に注意。でも切符売りの人は絶対に転びません。足に磁石でもついてるのかな??
⑤中ほどのドアの近くにある席はお坊さんが乗ってきたら必ず席を譲る!→以前込み合ったバスの中でタイ人ではないと思われる旅行者が「何で私がどかなきゃいけないの」とみにくい言い争いになっていました。だけどそういう文化なのです。
⑥乗るときは躊躇せず!→うわさで聞いただけで実際に見たことはありませんが、手すりを持ったまま引きずられるという事故も多いようです。

以上を気に留めていればもうバンコクのバスは怖いもんなし。
もしも間違った路線に乗ったら次の停留所で降りて乗り換えればいいだけです。。。
さぁ、勇気を出して乗ってみましょう。バンコクでの行動範囲がもっと広がるはず

[でも自己責任でどうぞ。。。日本とは違う国のルールがあるということを忘れずに!]

バンコクの市バスについては
このページ↓がとても便利。
【バンコクバスマップ】
個人的な希望を言えばアヌサワリー周辺の地図が載らないかな、、、

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。