FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-29

コブみかん

先日、タイ人スタッフがオフィスにこんな物を持ってきてくれました。

DSCF1224.jpg

これは『マックルー』มะกรูด (英語名:kaffirlime) (日本名:こぶみかん)

表面はごつごつしていて、大きさはマナオよりも少し大きめ、香りもマナオより強め。
ライムの一種だそうです。彼女の家にマックルーの木があるそう。

タイではトムヤムやカレーの材料に、このマックルーの葉っぱ
『バイマックルー』(ใบมะกรูด)は欠かせません。

また、マックルーの果肉には、抜け毛防止効果や肌荒れ効果があり、
マックルーを使ったシャンプーは大変ポピュラーです。

あとこの果物の意外な使われ方。
それは、男性用トイレの便器に芳香剤として入れるそうです
さわやかな香りが放たれるのはよいですが、
仮にも食べ物が便器に入っているとちょっと躊躇しそうですね

あと、最近の研究ではバイマックルーががん予防に効果があり、注目されているそうです。

そんないろいろな使い道のあるマックルーはタイでは欠かせない果物なんですね。

ヌーヒンでした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。