--------


2009-09-19

パスポートの切替え@タイランド

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

来る9/28(月)より<入国管理局=イミグレーション>が
チェーンワタナ方面に移転する事が決定し
当初、10月末に行く予定でしたパスポートの更新に行って参りました。

初めて行く、 日本大使館ですが
スクンビット方面からは(BTSプルンチット駅)で下車し、
ウィッタユ通りで62番のバス  に乗れば簡単に行けます。

何かとパスポートにスタンプを押される事が多くなった為、
今回は更新とページの増補も行いました。

料金は更新が5,300バーツ、増補が800バーツでした。
受け取りは申請から3日後でした。(月曜日申請→木曜日受け取り)

ICチップの使われたパスポートは私にとって初めてなのですが
<↓発行官庁>の部分がこんな風に表示されます。

1

そして今朝、タイ国でのビザを新しいパスポートに移行するため、
サートーン方面のイミグレーションに行って来ました。
(移転が決まり、少しずつ荷物をまとめている様子が伺えました。)

受け取りは午後になると言われ、一旦、オフィスへ戻り
メッセンジャーに代わりに取りに行ってもらいました。

※日本大使館は受け取りは絶対に本人なのですが
タイではパスポートを(もちろん信用のある人に!ですが)
他人に平気で預けてしまう事もしばしば・・・。
今朝もイミグレで無人の机の上に何冊もパスポートが置かれていてヒヤヒヤ

そして・・・私のパスポートが戻って来ました!!
↓   ↓   ↓

2

『あーあ・・・こんなんじゃ、またページが足りなくなるじゃない!』 (怒)

と今回も「私ってこの国では  外国人なんだな~」と感じた出来事なのでした・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



