--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-11

今日は建国記念日

大阪は冷たい雨が昨日から降り続いています。
今日は建国記念日 祝日ですね。
wikipediaで見ると
何を“建国”と定義するかは国によって異なり、その過程は時に激しくまた時には平和裏に行われる。

日本と大韓民国のみ、設定に建国神話が用いられている。日本は記紀中で神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)である。また大日本帝国憲法は1889年の同日に発布された。

国際的には世界各国について国家の日(National day)が設けられており、この日には外交儀礼の場において、個人における誕生日のように当事国の外交代表に対して祝意を述べる慣習がある。

大多数の国においては建国記念日が国家の日とされているが、国の守護聖人にまつわる聖パトリックの祝日を国家の日とするアイルランドや、天皇誕生日を国家の日とする日本のように、国王の誕生日を国家の日とする例もある。


となっており旧紀元節は
紀元節(きげんせつ)は、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祝日。1873年(明治6年)に、2月11日と定められた。かつての祝祭日の中の四大節[1]の一つ。

で現在に至るそうです。

ところでタイの建国記念日はどうなっているかというと6月24日 革命記念日がコレに当たります。

大阪校の営業日カレンダーはgoogleカレンダーを使っていますがコレには日本の祝祭日とタイの祝祭日の両方がでてますね。
マイカレンダーで作るのではなく他のカレンダーの追加でタイの祝日というのがあります
便利なので一度お試しあれ
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。