--------


2010-04-21

ソンクラーン

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

4/13~4/15はタイの正月「ソンクラーン」でした。
今年は、suua deen(赤シャツ)の暴動などで、例年より規模が縮小していましたが、ちゃんとありましたよ。

ソンクラーンでは、水をかけたり(len naam)、白い粉を水で溶いたものを顔に付け合ったり(pa peeg)します。
白い粉は「peeg dinsoo phoog」というそうです。口に入っても害はないそうですが、おいしいものではないですねえ。

私は、ソンクラーンにシーロムに行ってきました。

4/13パッポン通りの様子です。大音量で音楽をならしながら、みんなで踊っています
CIMG1750.jpg CIMG1747.jpg


4/14 コンベント通りの近くのシーロム通りの様子です。
  上はBTSなのですが、BTSに水がかかりそうな勢いで放水しています。
  虹が出ていてきれいです
CIMG1759.jpg CIMG1756.jpg

どちらも、消防車が来ていて、水を放水していました。みんな、顔や服に付いた、白い粉を洗い流していましたよ

私事ですが、今日は、私の○○歳の誕生日です
CIMG1788.jpg友達から、プレゼントが届きました。ありがとう


それでは、また

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



