--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-27

方言

サワッディーカー

先日、生粋の大阪人にもかかわらず「どこの人ですか?」と聞かれた大阪弁のしゃべれない大阪校スタッフです。

みなさん生まれた土地のことばには愛着があると思います
北から南まで、様々な方言がありますが
日本人でも、年配の方の方言はわからない!という事が多いのではないでしょうか。

タイにも日本と同じように方言があります。
タイのあちこちに行くと、「あれ?タイ語なのに全然わからない!!」
なんてことがちらほら

東北部の方言はラオス語に共通した部分があり、タイ人でも東北の方はなんとなくラオス語がわかるらしいです!

私のタイ人の友人たちも、普段は標準語を喋っていたのですが
ご両親と話すときなどはバリバリの方言を使うので全く理解できない・・・ということがありました。

それを考えると大阪弁を自由自在に操る外国の方は本当にすごいですね
語学って突き詰めると果てしなくおもしろい、と思います

タイの方言を勉強してみるのもいいかもしれませんね!

余談ですが、私、タクシーの運転手さんに「山のほうから来たのか?」と聞かれたことがあります。
どうやら私の話し方が訛っていたのでそう思ったらしいのですが、
日本人だと言っても信じてもらえず・・・
最後まで山岳民族だと思われてさようならしました。

標準タイ語をぺらっぺらに使いこなせるようになりたいものです。


ではでは、ファンディー(おやすみなさい)
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。