--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-16

今夜はタイ料理を食べます。

さっきタイ語のレッスンで、「タイ料理では何が好きですか?」ってフレーズがあった。
前の席の男の人が、ソムタム(青パパイヤのサラダ)と答えたけれど、
私のなかの一番は、ラープガイ!

ラオスびいきの友人はそれをラオス料理だ!と言い張るけれど、
そんなことはどっちだっていい!(正しく知りたい人はググってみて!)

ラープガイは、鶏をたたいてミンチにしてボイルし、
レモングラス、カー(タイの生姜)、バイマックルー(こぶみかんの葉)、
ホムデン(紫の小さいたまねぎみたいなの)、鷹の爪、あとパクチーを混ぜて、
レモン、ナンプラー、ライムなどで味付けしてできるサラダ。
作り方は簡単なのだけど、日本で作ろうと思うなら、
それなりのスーパーに行かないと揃わない食材の数々。

だから、食材集めの前にくじけてしまう、、、のだけど、
なんとここの近くにはアジアンスーパーマーケットがあるのです!
いいぇーーい!

暑くてじめーっとした日に食べると、とめどなく汗が流れ、
気持ちもカラッといい感じ。今日にぴったり。

ああーーー食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい……と
気持ちはすっかりラープガイ。おかげで、タイ語のレッスンの後半は、
どんな内容だったかさっぱり思えていなかったりして。先生すいません。

Dichan yaak kin ラープガイmaak!

スポンサーサイト

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。